オートメーション化はゴルフ場側だけでなく、来場者にもその恩恵をもたらしています。
◆コース管理/効率よく刈り込めるためコースメンテナンスが向上
45ホールを有する鹿沼CCは2023年2月、フェアウェイ専用の無人芝刈り機を導入。これまでは1人あたりの作業時間に限界がありましたが、無人なら暗くなってからでも作業できるため、作業効率が大幅に向上しました。
<中の人の声>
「導入当初は無人芝刈り機に作業を教え込む必要があり、しっかり運用できるまでに少し時間がかかりました。しかし、その後は作業の効率がアップし、刈り込みの頻度も増加。有人では45ホール刈り込むのに5日かかりましたが、無人機2台を使用すれば3日半で終わり、週2回の作業も可能になったのです」(コース管理統括部部長 橋本 進さん)
◆無人芝刈り機(共栄社)/鹿沼カントリー倶楽部(栃木) 問/0289-75-2131(ゴルフ場)
◆ゴルフ場サポートシステム/ゴルフ場の業務を効率化。顧客満足度を向上させる
SwingClub‐CLOUDは総合的にゴルフ場業務を管理、サポートするシステム。セルフチェックイン・システムやレストランマルチオーダーシステムでゴルフ場は接客に注力することができ、来場者はよりスムーズな利用が可能に。
<中の人の声>
「『お客様との交流の時間が確保できる』『オーダーミスの削減』といったゴルフ場側のメリットと、『チェックイン時の待ち時間が減る』『レストランで店員さんを呼ばなくても注文できる』などご来場者にもメリットが提供できます」(東京システムハウス担当者)
◆全国の導入ゴルフ場/SwingClub-CLOUD 問/03-3493-4601(東京システムハウス)
◆顧客体験プラットフォーム/ゴルフ場専用AIが問い合わせに自動応答
観光分野のDXを進める「talkappi」はフェニックス・シーガイア・リゾートへの導入にあたり、ゴルフ場に特化した専用AIを適用。多言語AIチャットボットとFAQシステム(SaaS型)が、問い合わせに自動応答、的確に案内します。
<中の人の声>
「2021年11月〜2023年7月は毎月チャットボットに約500件の質問がきましたが、単純計算で5分×500件=2500分、約41時間の削減につながりました」(フェニックス・シーガイア・リゾート担当者)
◆フェニックス・シーガイア・リゾート(宮崎)/ talkppi(アクティバリューズ) 問/0985-21-1111(ゴルフ場)
◆顔認証チェックインシステム/事前に顔登録をすれば〝顔パス〞でチェックイン!
来場者は事前に「FreeiDアプリ」で顔登録・サービス連携すると、ゴルフ場到着時、受付のタブレットによる顔認証のみでチェックイン完了。ゴルフ場スタッフは顔写真&氏名がすぐに確認できるため、接客レベルが向上します。
<中の人の声>
「お客様は来場時、毎回用紙に氏名等を記入するという煩わしい作業がなくなり、スムーズにチェックインすることができます」(セブンハンドレッドクラブ担当者)
セブンハンドレッドクラブ(栃木)FreeiD(DXYZ) 問/028-686-0700(ゴルフ場)
Regina2023秋冬号より転載 エディター/相田英子