プレー後の老け肌をSTOP!時短美肌は「落とす」ケアがカギ

まだまだ暑い日は続くけれど、ゴルフ場に行くと少しずつ秋の気配も感じ始める時期になりました。この時期は、うっかり紫外線を浴びすぎてしまったことによる肌ダメージが起こりやすく、夏のあいだに蓄積されたダメージとあいまって肌不調を感じる人も増えるタイミングです。

でも大丈夫!ラウンド後には時短ながらもポイントをおさえたお手入れをして、夏の終わりの老け肌を防ぐように意識していきましょう。時短美容家の並木まきが、ラウンド後に心がけたい夏老け肌を防ぐケアをお話します。

◆まだまだ紫外線が多いシーズン!プレー後にはしっかりケアを

秋の気配が感じられるようになったとはいえ、まだまだ紫外線は多い時期。プレー前のUV対策はもちろんのこと、プレー後にも抜かりないお手入れをしていきたいところです。

ラウンドのあとゴルフ場での入浴後には、慌ただしいスキンケアしかできない人も少なくないかもしれませんが、ここでしっかりとしたケアを意識しておくことで、老け肌防止ケアの満足度が上がります。「しっかり」と言っても、時間をかけるわけではありません。時短美容でも安心感が上がる「ここだけは!」のポイントをご紹介します。

1:プレー直後の入浴ではしっかりメイクを落とす

プレー直後のゴルフ場での入浴では、メイクをしたまま汗だけ流す人も珍しくありませんよね。集合時間が気になって、メイクを落としている時間がない!という事情もあるでしょう。

けれどやっぱり肌のことを考えれば、暑い時期のプレー後には早めにメイクを落とすのが◎。炎天下でのプレーによってメイクと汗、皮脂が混ざり合っている可能性が高く、肌への負担が大きく肌荒れや老け肌を招く原因にもなりかねません。

メイクを落としたあと、完全な“すっぴん”で屋外に出るのは良くないので、日焼け止めやUV対策ができるBBクリームなどで簡単なベースメイクは忘れずに塗ってくださいね。

2:時間がなくても化粧水だけはたっぷりと

時間がないプレー後のタイミングでは、念入りなスキンケアをできないのも“ゴルフあるある”です。しかしスキンケアを手抜きしてしまうと、その後の肌不調が気になりやすいですよね。

ロッカールームではあれもこれもと手間をかけられないとしても、せめて化粧水はたっぷりと。3回、4回と重ね塗りをして、しっかりと保湿をしておきましょう。

プレー中には自分で思っている以上に紫外線も浴びているので、乾燥しやすい状態になっている可能性も大。乾燥は老け肌の大きな原因になりますから、入念な保湿ケアをすることで安心感が高まります。

3:帰宅してからもまずはしっかり“落とす”

「ゴルフ場でお風呂に入ったし」と帰宅後のクレンジングをおろそかにしてしまうのはNGです。帰宅途中にも屋外を動いているので、汗をかいていることが考えられますし、外気による汚れも気になります。帰宅後にも、まずは「しっかりと落とすお手入れ」を取り入れていきましょう。

ゴルフ場でクレンジングをしていたとしても、もう一度、家で丁寧なクレンジングを。とは言ってもゴシゴシと洗うのではなく、丁寧にやさしく洗うのが原則です。1日に何度もクレンジングをすることに抵抗がある場合には、比較的刺激が少ないと言われている「ミルクタイプ」のクレンジング剤を使うのがおすすめです。

自宅での洗顔後には、ゴルフ場で時間をかけられなかった分、保湿だけでなく美容液やパックなどのスペシャルケアを取り入れるのも◎。

夏の終わりは老け見えを加速させやすいタイミング。プレーを終えたあとのスキンケアを怠ってしまえば、それだけ肌の不調にも悩まされやすい時期です。時間をかけなくてもポイントをおさえたケアを取り入れれば、スキンケアの満足度は上がりますので、よろしければぜひ次回のラウンド後に試してみてくださいね。

並木まき

並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

おすすめの関連記事