衝撃の飛距離アップ! 話題の【ゴルフストレッチ】にドラコンプロが潜入体験。その驚きの効果とは!?

最近、SNSで密かに話題になっているのが、飛距離がアップするという“ゴルフ専用”のストレッチ。たった1時間で15~20ヤードという魅力的な謳い文句を掲げていますが、そんなに簡単に飛距離が伸るか懐疑的な人もいるはず。そこで、その考案者でもあるパーソナルトレーナーの石堂裕美さんに、そのメカニズムについて詳しく聞いてみました。

飛距離専門パーソナルトレーナー 石堂裕美さん

◆教えてくれるのは…飛距離専門パーソナルトレーナー 石堂裕美さん

「ゴルフで飛距離をアップさせるために必要なのは、股関節と肩甲骨の柔軟性です。長時間座る姿勢が続いたり、同じ体制のまま動かないことの多い現代人は。股関節、肩甲骨ともにガチガチに固まっていることが多いのです。そのままの姿勢でスイングをしようとすると、上手く筋肉を使えずに飛距離をロスしてしまったり、怪我の原因になったりします。この2箇所をゆるめるだけでも、飛距離アップを期待できますよ」

理論的には理解できるけど、本当に効果あるの?と半信半疑な人のために、現役ドラコンプロとしても活躍する鈴木真緒選手にゴルフストレッチを体験してもらいました!

◆ドラコンプロも驚き! 飛距離アップストレッチを体験

鈴木真緒さん

今回体験していただくのは、JPDAのドラコンプロとして活躍する鈴木真緒さん。154センチという小柄な身長ながら、最長315ヤードも飛ばしたことがあるという強者! 平均的には250ヤード前後という元来の飛ばし屋でも、効果はでるのでしょうか。

◆飛距離に最重要な“股関節”のストレッチ

まずは股関節の可動域をチェックするところから。あおむけに寝た状態で片足ずつを回し、可動域をチェックしていきます。鈴木選手の場合、さすがプロらしく決して硬くはないけれど、まだ改善の余地があるそうです。

では、ここから実際にストレッチスタート!

【1】おしりの筋肉覚醒ストレッチ

あおむけに寝た状態で右足の膝を外側に向けて曲げ、石堂さんが外側から内側に向かって圧力をかけていきます。鈴木選手は5秒かけて押し返し、おしりの筋肉を目覚めさせていきます。5秒×5セット、両足分行ってください。

【2】股関節の外旋ストレッチ

同様に膝を外に曲げた状態で、今度は石堂さんが膝の部分を内側から外側に向けて引っ張ります。鈴木選手は膝を左の方に向かって引き戻すように5秒かけて動かします。こちらも5秒×5セット。

【3】股関節の内旋ストレッチ

今度は膝を内側にした状態で曲げ、内股のような恰好に。石堂さんが外側から膝を内側に向かって押し、鈴木選手が外に向かって押し返します。5秒×5セット行ったらOKです。

◆安定性に関係する“肩甲骨”のストレッチ

飛距離を出すために必要なのが安定性。どんなに飛んでも曲がってしまう球筋では、大きく飛距離をロスしてしまう結果に。安定性にかかわる、肩甲骨のストレッチをご紹介します。

あおむけに寝た状態で肘を直角に曲げ、手のひら側を地面につけます。石堂さんが上から抑える手を押し返すように5秒間力を入れて肘から下を浮かせます。

今度は、手の甲を地面につけた状態で、同様の動きを繰り返し、各5秒×5セットを左右の手で行います。

◆プレー直前に行いたい、飛距離アップ体操

今まで紹介したのは、前日までに行いたいストレッチ。ここからはプレー直前に使える簡単な体操を教えてもらいました。

<足の裏コロコロ>

ゴルフボールを使い、硬くなった足の裏をほぐしていきます。ラウンド中、軸がぶれやすいと感じたときに取り入れるのもおすすめです。

<片足立ち+腕を左右に振る>

前傾の姿勢で片足立ちをし、両手を左右に大きく振ります。このとき軸がぶれないように注意し、ぶれるようであれば足裏コロコロを再度行ってください。

<両腕でんでん太鼓>

まずは肩幅に足を開いた状態で体を揺らし、両手をでんでん太鼓のように体の前後に振ります。慣れてきたら片足に踏み込むように体重をかけて、さらに大きく腕を振ります。

このとき、腕を振ることに意識を向けず、あくまで“体を動かしたら腕がついてきた”という状態にしておくのがベストです。意識を向けたところほど筋肉が強張りやすいので、緩めるためにも腕には意識を集中させないこと。目を瞑って行うのも効果的です。

1時間ストレッチを体験した後の変化は?

「体がふわふわして、軽くなったような感覚です。固まっていた筋肉が緩んで動きやすくなった気がします。普段よりも体がよく回るので、飛距離も伸びそう!」と鈴木選手。

実際に打ち比べてみることに……。ドキドキの結果は?

BEFORE:259.5ヤード AFETR:272.5ヤード なんと、13ヤードもアップしました!

この結果には、本人もスタッフも驚き。

「普段、軽めの準備運動で済ませてしまうことが多く、ストレッチやストレッチの重要性を感じていませんでした。でも、今日の結果を見て考え直すことに! 遠征先でもストレッチポールや壁を使うなどして、なるべくできることをやってみたいと思います」と鈴木選手。

「鈴木選手の場合、元々体を上手に使えている方だったのですが、まだまだ動きが甘い部分がありました。そういった部分を重点的にほぐすことで、このような結果に。普段デスクワークが多く体を動かす機会の少ない方や、体の硬い男性の方が劇的な効果を出すことがあります。ぜひ一度スタジオに体験しに来ていただきたいです」と石堂さん。

ドラコンプロでも結果が出るストレッチ、アマチュアの私たちならもっと効果を期待できるかもしれません!

トレーナー/石堂裕美さんのInstagram(@kyoridashi)YouTubeチャンネル「飛距離専門ゴルフフィットネストレーナーひろみ」も要チェック! 
体験予約は公式LINEからお申込みください。体験セッション13000円。
Hiromi Body Factory】入会金 10,000円 60分×12回コース(月4回、3ヵ月想定) 171,600円 詳しくはこちらから

撮影/山代厚男 取材・文/河津美咲 取材協力/ゴルフゾン ジャパン

おすすめの関連記事