女性ゴルファーにとって「時短」で美しい仕上がりを狙えるメイクは、心強い味方。ラウンドディの朝は、できるだけ手早くメイクを済ませつつも、それなりの出来栄えになれば嬉しいですよね。
最近ではラウンドの記念にスマホで自撮りをする機会も多いので、写真映えを狙うなら肌トーンにも気を配りたいもの。実は、ラウンドがある日のメイクには、リキッドコンシーラーを上手に取り入れると、時短ながらも満足度の高いベースメイクがしやすくなります。
でも「リキッドコンシーラーって、上手に使いにくい」なんていう声もチラホラ。そこで今回は時短美容家の並木まきが、女性ゴルファーにおすすめの最新リキッドコンシーラーと効果的な使い方をレクチャーします!
あわせて読みたい:ツヤ髪でラウンド|優秀ヘア製品の選び方とおすすめ3選
◆ラウンド前の「クマ」カバーにリキッドコンシーラーが便利!
ラウンドの日には寝不足の朝を迎える女性も多いですよね。メイク前、鏡を見たときにクマが目立つと、それだけでテンションが下がってしまうのも女心。そんなシーンでは、リキッドタイプのコンシーラーが手もとにあると、効率的にクマをカバーしやすいでしょう。
普段のベースメイクを軽めにしている女性ほど、クマ隠しには苦戦しがち。ポイントづかいでコンシーラーを導入すると、自然なメイクでクマを目立ちにくくしやすいです。
スポーツシーンでは、自分で思う以上に目のまわりもよく動かすうえに、外気にさらされる時間が長いので、乾燥対策も重要ですよね。ラウンドディに使うコンシーラーなら、ヨレにくく乾燥しにい「リキッドタイプ」がおすすめです。
続いては、女性ゴルファーに使い勝手がいい最新のリキッドコンシーラーをご紹介します。
セザンヌ ストレッチカバーコンシーラー
2021年3月12日に新発売の「セザンヌ ストレッチカバーコンシーラー」は、従来品に比べてカバーパウダーを増量し、光を錯乱させるソフトフォーカスパウダーを配合。さらに保湿成分も増量されているので、湿度や北風が気になるラウンドシーンでも乾燥しにくいメイクが狙えます。
カバー力も今っぽさのある仕上がり。一般的に、カバー力の高いコンシーラーを選ぶとボテっと仕上がりが重く感じがちですが、こちらのコンシーラーは、伸びがよく軽い肌感です。
また、コンシーラーには時間が経つと目もとのシワが強調されるものも少なくないのですが、こちらはしっとりとした質感が長時間続きます。
ベアミネラル オリジナル ミネラル コンシーラー
2021年2月3日に新発売したばかりの「ベアミネラル オリジナル ミネラル コンシーラー」は、ミネラルや植物由来成分を含む22成分からつくられているのが特長。やわらかなテクスチャーで、肌にピタッとなじみやすく、軽い仕上がりです。
全6色とカラー展開が豊富なので、複数カラーを組み合わせて自分の肌に合う色をつくりやすいのも便利。時間が経ってもパサつきにくく、スポーツシーンでも崩れにくいコンシーラーだと思います。
◆リキッドタイプはしっかり伸ばしてから重ね付けを
リキッドタイプのコンシーラーをスポーツシーンで使うときには、一度塗りよりも2-3回の重ね付けがおすすめ。ヨレを防ぐために、少量ずつを複数回に分けて、1回ずつしっかり伸ばしてから重ね付けします。
重ね付けをする前には、粒子の細かいパウダーでふわっとおさえる工程を入れると、さらに崩れにくいメイクに。ボテっとした厚みが出ないよう、あくまでも「少量ずつ」を丁寧に伸ばしていくのがポイントです。
今回ご紹介したリキッドコンシーラーは、どちらもよく伸びるタイプなので、米粒の半量程度を丁寧に伸ばして重ね付けするのがおすすめの使い方です。
ラウンド前日には、翌日思いっきりゴルフを楽しむために遅くまで仕事をがんばっている女性も多いですよね。だからこそ、翌朝ラウンド前に鏡を見たら「予期せぬクマが……!」なんていうことも起こりやすいもの。
同伴者に「疲れてる?」な度と心配をさせないためにも、リキッドコンシーラーをうまく取り入れて、クマの目立たないヘルシーなメイクでラウンドを楽しんでいきましょう。
(※筆者注:掲載している画像は筆者の私物です。文中の効果は、筆者の個人的な感想です。)
並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。