ラウンドの日に持ち歩くコスメは、できるだけコンパクトに済ませたい!そして、トレンドを心得たポイントメイクで、ウエアとのコーディネートを楽しみたいですよね。
そんなニーズにピタリと応えてくれるのが「パレットコスメ」。シーズンごとにいろんなブランドから出ています。
時短美容家の並木まきが、3月25日に全国で限定発売(3月18日から公式オンラインストアで先行発売)をする「マグニフィセント ムーン コレクション」の限定パレット「スモール アイシャドウ マグニフィセント ムーン」と、アイライナーの「デュアル デア オール デイ ウォータープルーフ ライナー デアブラック」をご紹介。こちらのコスメ、ゴルファーのメイクにかなりおすすめなのです!
◆イスラムの夜空に浮かぶ、三日月と星からインスパイアされたカラー展開が素敵
「マグニフィセント ムーン コレクション」は、ラマダンに着想を得たシリーズ。夜空に浮かぶ三日月と星からインスピレーションを受けているというミステリアスなパッケージもおしゃれです。
今回ご紹介する「スモール アイシャドウ マグニフィセント ムーン」と「デュアル デア オール デイ ウォータープルーフ ライナー デアブラック」は、使い勝手のいい定番カラーをセットしつつトレンドを抑えたコスメ。どちらもコンパクトで、メイクの可能性を広げてくれることから、ゴルフ場に持参するのにもおすすめです。
◆メイク直しの格が上がる!「スモール アイシャドウ マグニフィセント ムーン」
こちらのアイシャドウパレットには、既存色の人気カラー6色をセット。どんなウエアにも合わせやすい、ゴールド・ブロンズ系のアイメイクが完成します。
ベーシックながらも意外と持っていない人が多い「白」と「黒」が配色されているのも、優秀ポイント。メリハリのあるメイクがしやすく、短時間でのメイク直しに重宝しますよ。
ラウンドメイクでは、朝よりも午後の顔が疲れて見えやすいことから、メイク直しのときには明るさを加える「白」と、締め色として使える「黒」があると、微調整が簡単に。ひと塗りで、しっかり発色します。これらのカラーでメイクに強弱を加えると、疲れた印象を払拭しやすくなります。白はまぶたのくすみや血色が気になる部分に、黒は主に目のキワに使うと目ヂカラ復活が狙えます。
右上の「ソフトブラウン(ソフトゴールデンピーチィブラウン)」は、涙袋メイクにも◎。
その日の顔の調子に合わせたメイク直しをしやすいので、ラウンドディに持っていて損はないパレットです。
<セットカラー>
ナイロン(ペールゴールドw/アイシーシマー)
ソフトブラウン(ソフトゴールデンピーチィブラウン)
テクスチャー(ピーチィブラウンw/シマー)
アンティークト(アッシュブラウンw/ブロンズ)
エンバーク(インテンスレディッシュブラウン)
カーボン(インテンスブラック)
◆1本でリキッドもペンシルも!「デュアル デア オール デイ ウォータープルーフ ライナー デアブラック」
そしてこちらも、びっくりするほど使い勝手のいいコスメ。リキッドとペンシルのアイライナーがひとつになっていて、しかもウォータープルーフなのです。
ポーチに忍ばせておけば、ラウンドの合間のメイク直しで、手早くアイラインを直すのに重宝するはず。
筆者はリキッドを上まぶた、ペンシルをインサイドラインと下まぶたの一部に使っています。リキッドは先端が極細なので、繊細なラインが描きやすいですよ。
ペンシルは繰り出し式。持ち歩きにも安心で、発色もしっかりめです。
こちらを使って仕上げた目もとは、リキッドやペンシル単品で仕上げるアイラインよりも、深みのあるメイクに仕上がり、手をかけていなくても上品なアイメイクに。
ゴルフ場に持参するコスメは、なるべくかさばらないものを選びたいですよね。きちんとトレンドを意識しつつも、奇をてらうことなく、どんなウエアにもコーディネートできるカラーコスメは強い味方です。
いつものメイクを格上げしてくれる質のいい限定コスメは、ゴルフの日だけでなく、普段のメイクでも大活躍すると思います。
並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。