ラウンドの日にどんなメイクをしていこうかなと考えるのは、ワクワクして楽しいですよね。特にアイメイクではオフィスメイクではできない色合わせを楽しむなど、普段よりもメイクで冒険を楽しんでいる人も少なくないのではないでしょうか。
選んだアイシャドウの色は、その日の自分の心の状態を表していることもあるので、その日のコンディションを知るためにも参考にできるかもしれません。
メンタル心理カウンセラーで時短美容家の並木まきが、ラウンドディに選んだアイシャドウでわかる心理状態のお話と、勝負を決めたい日のゴルフメイクにおすすめのカラーをご紹介します。
◆私たちは「気になる色」をアイシャドウで選びがち
毎日のメイクでなにげなく選んでいるアイシャドウは、無意識に“そのときに気になる色”を選んでいることも少なくありません。「今日はちょっとイメチェンしたい」「こんな色を使ってメイクしたい」という気持ちが、今の気分をそのまま表していることも。
では、みなさんが最近ラウンドメイクに使ったアイシャドウの色は何色でしたでしょうか?
■レッドを選ぶとき・・・エネルギッシュ
ここ数年は赤みの強いアイシャドウが定番にもなっているので、ラウンドメイクでも赤を積極的に取り入れる人が増えています。
赤を選ぶときは、色の持つイメージそのままに「エネルギッシュ」。前向きな気分で物事に臨みやすい心理状態です。ただしエネルギーが強すぎて、独りよがりになりやすかったり攻撃的になりすぎたりといった欠点も出やすいときなので、ラウンドでは周囲への気配りを忘れないよう気をつけて。
■ピンクを選ぶとき・・・優しい気分
ピンクのアイメイクも、ここ数年はトレンドを超えて定番になりつつあります。ゴルフメイクでもウエアに合わせやすいことから、積極的に取り入れている人が多いですよね。
ピンクを選ぶときは優しい気持ちになっていることが多く、周りの人への思いやりが自然と行動に現れやすいでしょう。
ただし「モテ」を意識しすぎて異性に対して媚びた態度にもなりやすいときにも選びがちなので、ゴルフシーンでは同性から反感を持たれないようご注意を。
■パープルを選ぶとき・・・不安が強い
パープルを使ったアイメイクも、最近じわじわと人気が上がりつつありますよね。この色を選ぶときは、不安感が強く少々ネガティブな気分になっていることも多く、自信を失い気味。ラウンドディにパープルを選ぶときは、プレーへの不安感も強いかもしれません。
ただし行動が自然と慎重になるので、失敗が少なくなりやすい面も。
■ブルーを選ぶとき・・・自信がある
夏のお出かけに涼しげな印象を与えるブルーのアイメイクは、ラウンドメイクでも取り入れやすいですよね。
この色を選ぶのは、メンタルが安定しているとき。自分に自信がありメンタルをコントロールできている心理状態であることが多いでしょう。
自信過剰になりやすいタイミングでもあるので、ゴルフシーンでは周囲への評価が厳しくなりがちに。同伴者のプレーにイライラしやすいかもしれません。
◆迷ったときは「ブラウン」のメイクで!
アイシャドウの色選びに迷ったときには、定番とされる「ブラウン」のアイメイクがおすすめです。どんな色のウエアにも合わせやすいだけでなく、「ブラウン」という色の持つ安心感は、プレーに集中したいときにも味方に。メンタルの安定にも、一役買ってくれやすい色です。
またブラウンは自分だけでなく周囲にも安心感を与えやすい色なので、人間関係を円滑に進めたい日のラウンドにも適しています。
アイメイクの印象によって、その日のファッションのイメージも変わります。なにげなく選んだアイシャドウの色によって自分の心理状態を察することができれば、プレーにも役立てられそうですよね。
みなさんは、最近どんな色のアイシャドウを手に取ることが多いですか?
並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。