ゴルフに行く直前の朝、顔色がすぐれなかったり寝不足で目が小さく見えるような気がしたり…に心当たりはありますか?
メイクで上手にフォローしたいけれど、いつも通りのメイクを終えても「まだ何かが足りないかも?」と思ったら、ぜひ“涙袋”に手を加えてみて! スポーツシーンと涙袋メイクは、実は思っている以上に好相性なのです。
時短美容家の並木まきが、ゴルフメイクで使える便利な涙袋メイクのポイントを、CANMAKEから話題を集めている限定品「プランぷくコーデアイズ」(2月下旬発売)を使って解説していきます。
◆涙袋は「涙袋用アイシャドウ」があると簡単にプロ級メイクが叶う!
マット・パール・ラメ入りで3パターンの涙袋が作れるこだわりの影色をセットしている「プランぷくコーデアイズ」。カラー展開は【01:アプリコットプランぷく】(画像右・ナチュラルな印象のコーラル)と【02:サクラプランぷく】(画像左・かわいい印象のピンク)の2色で、どちらも限定品です。ネーミングのとおり、ぷくっとした涙袋を演出します。
◆華やか顔のゴルフメイク。寝不足だってこわくない!
「プランぷくコーデアイズ」のマットカラーは、透け感のある発色で「寝起き顔」をフレッシュに見せるのにも最適な質感です。早朝からゴルフに行く日の寝ぼけた目まわりへの“隠しテクニック”にもぴったり。目元のしわが気になりにくくなる色合いで、瞳を大きく見せる効果もあり、写真に写るときの自信もUPするはずです。また、やや疲れが顔に出てくる夕方以降も、涙袋にメリハリがあると疲れ顔に見えにくいメリットも期待できますよ。
「プランぷくコーデアイズ」の2色は、どんなアイシャドウとも合わせやすい色み。今回は、定番カラーのピンクブラウンメイクと合わせていきます。
使用したのは【02:サクラプランぷく】(画像右側)。右側の目にのみ、涙袋メイクをしていて、左側の目は上まぶたのみです。左右のアイメイクで印象を見比べてみると、涙袋メイクをした右側のほうが、目もとに立体感が出てフレッシュな印象ですよね。
今回は、左側のピンクと中央下の血色カラーのみを使用しました。もっと華やかな印象に仕上げたいときには、中央上のラメカラーを加えると◎。お疲れ顔をカバーするなら、ラメ感によって光沢を出すメイクがおすすめです。
◆涙袋メイクはここに注意を!かえって目まわりがぼやけた印象に…
ところで涙袋メイクは、“ぼかさない”ことが美しく見せるコツです。いつものメイクでは、アイシャドウは「ぼかして使う」のに慣れている人が多いはずですが、涙袋のシャドウにぼかしを加えてしまうと、せっかくの立体感が薄れてしまって、目のまわりがぼやけた印象に見えやすいのです。
つまり、ぼかす手間を加えてしまうと、かえって目が小さく見えたりメイクが汚く見えたりする原因にもなるのでご注意を…! ゴルフシーンでの涙袋メイクでは、動いているあいだに滲んでしまうことも考慮して、メイクをするときに“普段より少しだけ濃いめ”に塗っておくといいですよ。
◆美容家のゴルファー目線「本音レビュー」は?
「プランぷくコーデアイズ」を最初に見たときの印象は、とにかく「バズりそう!!!」でした。そして実際に使ってみたら、その実力に感動レベル…。涙袋メイクはカラー選びもポイントですので、専用アイシャドウで失敗なく誰でも涙袋を“盛れる”ところも優秀ですよね。
使用感も、プチプラとは思えない完成度。粉とびもなく、密着感も高めでよれにくいので、ゴルフメイクでも「かわいい!」をアップデートできる優れもののコスメだと思います。
もちろん、ゴルフシーンだけでなく日常的なメイクにも大活躍してくれるコスメ。洗練されたアイメイクに仕上がります。
ひとつあると、なにかとお役立ちの「プランぷくコーデアイズ」。ぜひみなさんもゴルフメイクに役立ててみてはいかがでしょうか。
※筆者注:掲載している画像は筆者の私物です。文中の効果は、筆者の個人的な感想です
並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。