ゴルフの日のメイクでは、崩れにくさを最重視すると「パンダ目を避けるために、下まぶたは何もしないでいいかな」となりがち。でも、これってとってももったいない!のです。
華やかなウエアに負けないメリハリメイクには、下まぶたのメイクはマスト。写真を撮るにしても、下まぶたに手をかけているのとそうでないのとでは、“映え”具合が大きく変わります。
時短美容家の並木まきが、ゴルフメイクで失敗しない“下まぶたメイク”の2つのポイントをお話しますね!たった2つのポイントを意識するだけで、ゴルフでも“崩れない”かわいい下まぶたメイクが完成します!
◆ゴルフメイクの涙袋は「崩れたように見せない」が最優先!
ゴルフシーンでの涙袋メイクは、時間が経っても「崩れて見えない」が最優先課題。というわけで、ラウンドが進んでいくうちに仮にメイク崩れが起きてきたとしても、そうは見せにくい仕上がりがポイントです。
下まぶたはスポーツシーンではヨレやすいパーツでもあるので、“やりすぎないけれど、かわいい!”くらいのメイクがベター。そのため使うコスメを最小限にして、動いてもよれにくい涙袋を狙っていきましょう。
【ステップ1】まずは密着力の高いペンシルで太めのラインを描く
ゴルフなどのスポーツシーンでの涙袋は、パウダーアイシャドウよりもペンシルアイシャドウが断然おすすめ。ペンシルタイプはパウダータイプに比べて密着感が高く、多少の動きであれば崩れにくいところが魅力です。
今季のトレンドを意識した涙袋に仕上げるなら、ゴルフ場の太陽光にあたったときに、うっすらとキラキラと光るラメ感のあるものがベスト。見た目のツヤ感もあってヘルシーで可愛らしい印象が狙えます。
<おすすめはコチラ>
「ウォンジョンヨ メタルシャワーペンシル」02サンドムーン ¥1,650
肌なじみのいいライトベージュで、ツヤ感が華やかさを演出しつつも明るさのある可愛らしい涙袋メイクに。アイシャドウの色を選ばずに使いやすく、年代も問わずに使えるオーソドックスなカラーです。
仕上がりの可愛さだけでなく崩れにくさも優秀で、ヨレや消える心配もよほど激しく動かない限りは大丈夫。ゴルフシーンでも安心して使える実力派のペンシルアイシャドウです。
【ステップ2】崩れても目立ちにくい薄づきアイライナーで仕込みラインを入れる
涙袋の下部にアイライナーで影を入れると、ほどよい陰影ができ立体感のある目もとに。ゴルフシーンでのアイライナーは、崩れにくいものを選ぶのが鉄則ではあるけれど、どんなに気をつけていても、プレーが進むにつれて多少は崩れてしまうのも視野に入れたほうが安心です。
そこで取り入れたいのは、“崩れたとしてもそうは見えにくい色のアイライナー”。スポーツシーンのアイラインは崩れてくるのを前提に、仮に崩れたとしても目立ちにくい色を選ぶのがおすすめです。
<おすすめはコチラ>
「キャンメイク 3wayスリムシェードライナー」【ミストグレージュ】¥770(4月下旬限定発売)
淡い発色ながらも自然な影をつくる超優秀カラー。激細筆なので、涙袋に沿って繊細なラインが簡単に描けます。
リキッドタイプなので、描き心地はなめらか。それでいて水、汗、皮脂、こすれに強いウォータープルーフ処方です。
こちらの色は仮に崩れてきたとしても「クマ」に見えにくく、もともとの発色が淡いので、こすれてもパンダのようになりません。まさにゴルフシーンの涙袋メイクにもうってつけ!のアイテムです。
左は下まぶたにノーメイク、右が下まぶたにご紹介したアイテムでメイクをしたもの。涙袋にインパクトが入ったほうが、華やかさが加わります。
あれこれと手を加えた涙袋メイクもかわいいけれど、ゴルフメイクでは「崩れにくさ」を最優先に考えたいもの。たった2つのコスメだけで完成する簡単2ステップの涙袋でも、そのかわいさはお墨付きです。
ぜひ次回のラウンドメイクに取り入れてみてくださいね。
◆並木まき プロフィール
元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。