極寒のなかラウンドを終えると、入浴しても帰宅してもなかなか“冷え”が改善しない……という声も少なくないよう。冷え性を自覚する女性ほど、真冬のゴルフと冷えの問題は、深刻になりがちですよね。
カイロで温めたり、入浴剤を入れてじっくりお風呂に入ったりしても、まだ「寒い……!」となるなら、部屋着にも工夫を取り入れてみて。時短美容家の並木まきが、ラウンド後の冷えとりを時短ケアで狙うコツと、実際に愛用している便利グッズとラウンジウエアもご紹介します!
◆「冷えとり」には温活グッズが頼りになる!
「冷えとり」には、やっぱり専用の温活グッズが便利。エアコンで室内の温度を上げても、ラウンドディの「芯から冷えた感覚」って、なかなか消えないことも多いですよね。
最近の温活グッズは優秀なものが多く、あくまでも個人的な感覚ではありますが、使うと使わないでは「冷え」が気にならなくなるまでの時間が違う気がしています。
ゴルフのあとは、筋肉の疲れもありますよね。そのうえ身体が冷えているとなると、疲労感も増しがちに。おうちに帰ってから、早めにきちんとケアできるとベストです。
◆美容家が愛用中! おうち美容に役立つ「冷え対策」グッズ2選
1:「ふんわり暖かい指圧グッズ」でゴルフの疲れをほぐしながら温活
まずは、筋肉のラウンド疲れにアプローチしながら、ほっこり身体を温めるこちらの「ほぐケア(お尻用・お腹用)」をご紹介。指圧ボールが入っていて、お尻やお腹を温めながらケアできます。温活の秘密は、表生地とボールの間にアルミを挟んでいるため熱を逃さず保温する点にあり、ほんのりとした暖かさ。芯から冷えた身体に癒やしのケアができ、女性ゴルファーにもおすすめです。
ラウンドをした日には、ヒップが疲れていることも多いので、ソファなどに座ってくつろぐ時間に、お尻用を敷くだけでケアできる手軽さも優秀です◎。
寒い環境でラウンドをすると、どうもお腹の調子が……という人は、お腹用を使って、じんわりとお腹まわりを温めて。カイロを貼るのと比べると穏やかな暖かさです。
左/ほぐケア お尻用 (指圧代用器)1,600円+税、右/ほぐケア お腹用 (指圧代用器)1,300円+税
2:「高機能温活モコモコウエア」でおしゃれに対策
高機能温活ウェアブランド「ヌックル」は、トルマリンのマイナスイオン粒子と備長炭の炭素粒子を配合した高機能素材「ナノミックス」を採用し、身体の「温まる」「めぐる」チカラを応援。着るだけで、心地よいぬくもりに包まれ、ラウンドで冷え切った身体をやさしく温めます。
高機能リカバリーウェアとしては史上初となる、ふわふわニットの 「TEDDYシリーズ」は、キュートな見た目。ファッション感度の高い女性ゴルファーにも、個人的にイチオシです。私も愛用していますが、とにかく着心地が良く、ふんわりとした心地よさ。
お風呂に入っても、まだ冷えた感覚が抜けない……!という夜にも使いやすく、全身をリラックスできる着用感も魅力。ラウンジウエアとして、ワンマイルくらいならお出かけできる利便性のあるデザインも素敵です◎。
さらにこのほか、同シリーズから発売中の「ぽかぽかレッグウォーマー」は、むくんだ足への温活ケアにも使えます。ラウンドで疲れた足をぽかぽかに温めながら、疲れを癒してみては。
<Nukle・テディロングフーディ 9,990円+税、テディワイドパンツ 9,990円+税、ぽかぽか裏パイルソックス 2,990円+税>
冬のゴルフは「冷え」が苦手な女性にとっては、かなり過酷な環境ですよね。芯から冷えると、寒さを感じなくなるまでも時間を要します。おうちに帰ってから、簡単に取り入れられる癒しグッズをうまく使って、ぬくもりのあるケアをしていきましょう!
並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。