スキンケア効果を高めたい!ゴルフ女子が習得したい“3つのフィンガーテク”

ゴルフのあとのスキンケアに満足できていますか?スキンケアの満足度が下がったときに、すぐにコスメを買い替えるよりも前に試してみたいのが「塗り方」の工夫です。

時短美容家の並木まきが、スキンケアの満足度を上げたいゴルフ女子におすすめのフィンガーテクニックをお話します。

◆化粧品を買い替えなくても満足度が上がるかも!

冬は化粧水のノリが悪かったりスキンケアをしているのに効果が感じにくかったりといった悩みも抱えやすく、ゴルフ女子にはラウンドのあとに肌不調を感じる人も少なくないですよね。

過酷な屋外環境に長時間にわたって肌をさらせば乾燥などのダメージも気になりますし、なによりも寒い屋外で長時間過ごしたあとには、顔の筋肉もあちらこちらがコリやすくなっているもの。

そこで、この時期には “いつものスキンケアコスメ”を使いながらも、お手入れの満足度を高める塗り方を意識してみるのはいかがでしょう? コスメを買い替えなくても、塗り方ひとつで、スキンケアの満足度が劇的に変わるかもしれません。

◆実践編:ゴルフプレー後の疲れ顔も飛ぶ!? 3つのフィンガーテクニック

それでは実際に、私が今使っているスキンケアコスメ「ライスフォース プレミアムパーフェクトシリーズ」(画像右から「プレミアムパーフェクトローション」「プレミアムパーフェクトエッセンス」「プレミアムパーフェクトクリーム」)を使って、画像で解説していきます。こちらのシリーズは肌の水分保持能改善を促しながらエイジングケアができるので、寒い時期の肌をケアするのに重宝しています。

【1】指先トントンテクニック

化粧水を塗るときに使いたいフィンガーテクニックは「トントン」の技法。肌をこすらずに、文字どおり指先でトントンと軽く叩くようにコスメを塗っていくテクニックです。

化粧水を塗った肌を軽くハンドプレスしたあとに、トントンとリズムよく軽い刺激を与えることを通じて、コリをほぐしたり血行に働きかけたりする効果が期待でき、単にベタ塗りをするよりも“くすみ”や顔色の改善効果が狙えます。ポイントは、一度化粧水をしっかりとハンドプレスしたあとに、トントンと叩いていくこと。

特に寒い日のラウンドを終えたあとは、顔の筋肉もこわばりがちに。顔全体に指をトントンとすべらせ、硬くなった筋肉をほぐしていきましょう。

【2】指プレステクニック

化粧水を塗るときのハンドプレスのように手のひら全体を使うのではなく、指先でやさしくプレスしていく指プレステクニックは、美容液やクリームを塗るときにおすすめです。

ただなじませるだけでなく、軽くプレスをすることで密着を高めると同時に、軽いマッサージ効果も期待できるので、筋肉のコリに働きかけるメリットも期待できます。

指プレスを使うのに特におすすめなパーツは、頬骨まわりや首筋などゴルフのプレー後に疲労を感じやすい部分。たっぷりと美容液またはクリームを塗ったあとに、指先を使ってやさしくプレスをしながら指をすべらせ、コリをほぐしていきましょう。

【3】指クルクルテクニック

指を軽くクルクルと動かしてやさしくほぐすような刺激を加える方法も、プレー後にぜひ取り入れたいフィンガーテクニック。軽く皮膚を揺らすことで、寒さで硬くなった筋肉をほぐしやすくなるはずです。

強く揺らしすぎると摩擦が心配なので、力を入れずに軽〜くクルクルと指を動かすのがポイントです。

眉間や耳の下、顎まわりなど、ゴルフのプレーに集中するとついグッと力が入りやすいパーツをゆるめる効果も期待でき、プレー後の疲れがスッキリするように感じやすいと思います。

ポイントはクリームを塗ってすべりをよくした状態でクルクルと回すこと。摩擦が少なくなるので、肌が引っ張られることなくじんわりとコリがほぐれていく実感が得やすいと思います。

いつものスキンケアコスメを使ったままでも塗り方を少し工夫するだけで、スキンケアそのものの満足度が上がる場合も少なくありません。屋外の環境が過酷な今の時期は、血流改善やコリの解消を意識したお手入れをぜひ取り入れてみてくださいね。

並木まき

並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

おすすめの関連記事