春夏ラウンドに必携品!“スティック型UV対策”がやっぱり便利

そろそろ日差しが強くなってきて、ゴルフ中のUV対策もアップデートをしたいゴルフ女子が多いのでは?

最近では“スティック型”のUV対策コスメもバリエーションが増えていて、ラウンド中のケアにも最適です。

そこで今回は時短美容家の並木まきが、最新“スティック型UV対策”から、プチプラに絞ってゴルフ女子におすすめの3品をピックアップしました!

◆「スティック型UV対策コスメ」がゴルフに最適な理由

スティック型の日焼け止めは基本的にバーム状になっているので、すき間時間を使った塗り直しも手軽で、液ダレの心配もありません。

最近では容器やテクスチャーにも工夫がこらされていて、手を汚さずに塗れる形状の製品も豊富に。ひと塗りするだけで対策が完了し、肌になじませなくても綺麗に仕上がるものが多くなってきました。

そんなわけで、屋外で時短にUV対策を済ませたいゴルフ女子にとって、「スティック型UV対策コスメ」は、もはや「使わないのはもったいない!」とも言えるほど、とても便利な存在に。しかもプチプラでも SPF50+、PA++++と強力な紫外線対策が叶う製品も増えているので、心強いのです。プチプラなら、強い日差しを浴びがちなゴルフ場で、惜しげなく使えますよね〜!

【1】「紫外線予報 さらさらUVスティック」【SPF50+、PA++++】(1,870円)

顔にも体にも使え、サイズ感も15gとコンパクト。カートバッグに入れておいても邪魔になりません。

名前のとおり、使い心地がとにかく「さらさら」なのが最大の特徴。汗ばんでベタつきが気になりやすいゴルフプレー中における日焼け止めの塗り直しも快適です。

ひと塗りでしっかり付くので、時間がないタイミングでも塗り直しがスムーズ。しかも透明なので、悪目立ちすることもありません。SPF50+、PA++++と基準値も高く、ウォータープルーフで水に濡れても落ちにくいところが、ゴルフシーンでも安心です◎

【2】「パウダリーUVアロエスティック」【SPF50+、PA++++】1,490円

「片手で塗れる」をコンセプトにしたスティック状の日焼け止め。透明なので、白浮きの心配もありません。穴のあいた「多孔性パウダー」を使用した余分な皮脂やベタつきを抑える使用感だから、ゴルフプレー中に汗ばむ肌にも好相性です。

素肌はもちろんメイクの上からも使えるので、ゴルフプレーの合間に、気になる部分だけに素早く塗り直しもできます。

顔、体の両方に使え、アロエベラ由来の美容成分も配合。しっとりとしつつも、ベタつきを感じさせない使用感です。ガード力の高いSPF50+/PA++++と最高基準値で、ウォータープルーフ。石けんで落とせるタイプです。

24gと容量が多く、男性にもおすすめの製品。ひとつ持参してカップルで使うのも◎。実は、こちらは昨年(2022年)には日本で即完売となった韓国コスメ。気になる人はお早めのゲットをおすすめします!

【3】「紫外線予報 メイクを守るUVスティック」【SPF50+、PA+++】(1,815円)

最初にご紹介したUVスティックと同じブランドから出ている「メイク下地」のUVスティック。皮脂吸着パウダー配合で、メイク前に塗っておくと皮脂をブロックし、崩れ・テカリ知らずの肌を狙えます。

SPF50+、PA+++の高い紫外線対策効果と、崩れにくさがゴルフメイクにも重宝。スティック状なので、ムラなく塗りやすく時短ケアにもおすすめです。しかも、フラットに肌補正をする機能も備え、自然なトーンアップ&光を反射させる毛穴レス見せも狙える仕様です。

ノーファンデで、これひとつを使ってベースを整えることも可能。ゴルフプレーを終えたあとの入浴後には「ほとんどメイクをしません!」という人にも使いやすくて便利です。6.3gと小さく、持ち運びにも◎。こちらも、汗や水に強いウォータープルーフ処方です。             

プレー中の日焼け止めは「顔と体に使える全身用」を、朝のゴルフメイクではムラになりにくく肌補正をするスティック状の「UV対策ベース」をとシーンに応じて使い分けをすると、ゴルフシーンでのUV対策もより満足度がUP。

日焼け止めの塗り直しは意外と手間が取られ、ゴルフに集中できなくなることもあるので、なるべく手早く簡単に済ませられたらハッピーですよね。

◆並木まき プロフィール

元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

おすすめの関連記事