デキる女子の秘密!ゴルフ中のポーチに入れておくと“ちょっといいもの”3選

ラウンドのカートバッグに入れているポーチには、どんなものを入れていますか? 季節によっても、よく使うものや便利なものは変わりますよね。

これからの時期は、気温や湿度が上がるのでゴルフ中の身だしなみも汗やニオイ対策が主流に。美容面でもしっかりと準備を整えておくことが、ゴルフ場での満足度を上げるポイントにもつながります。

時短美容家の並木まきが、ゴルフカートに持っていくポーチに入れておくと「ちょっといいもの」を3選ご紹介します。

【1】もわっとする胸もとの対策もできる「デオナチュレ さらさらデオドラントパウダー」15g オープン価格

容器はやや大きめなのですが、ポーチに入れておくと、いざというときにお役立ちのパウダー。皮脂吸着パウダー(基剤:無水ケイ酸、基剤:ケイ酸Ca)が汗や皮脂を吸収してベタつきを抑え、さらに有効成分の「焼ミョウバン」がニオイをもとから防ぎ、汗を抑えてさらさらとした肌触りが続きます。

プレー中にありがちな汗による胸のベタつきやスカートの張り付き対策にも◎。ウエアを着ているときにありがちな胸もとのもわっとした不快感にも使えます。

プレー前に仕込んでいても、ゴルフのときにはどうしても汗やベタつきが気になりがち。パウダータイプの制汗デオドラントは、使用直後のヌメっとした質感が苦手な人にも使いやすい製品です。

プレー中に塗布する場合には、使用前に汗やベタつきを拭ってからパウダーを重ねると、爽やかに使えます。

【2】うっかり日焼け肌の色の違いも隠せる「透明白肌 ホワイトUVスプレー」100g 1,650円

シューッと使うだけで、自然なトーンアップが叶う日焼け止めスプレー。日焼けした肌も瞬間白肌チェンジ(※1)でき、うっかり日焼けによる顔と首の色の差を目立ちにくくする効果も期待できます。

SPF50+、PA++++かつウォータープルーフ処方なので、ラウンド中の日焼け対策も◎。保湿成分として「豆乳発酵液」「植物プラセンタ(※2)」「コラーゲン」を配合し、きしまずにしっとりとした使用感です。

UVケアをしっかりしつつ白肌見せをしたいワガママも叶えるので、ゴルフ女子のカートバッグに入れておくと、なにかとお役立ちのアイテム。デコルテに使うと顔がパッと華やかに映りやすく、写真撮影の前に肌色を整えるのにも便利です。

※1物理的効果によるもの ※2クズ根エキス、クロレラエキス、アロエベラ葉エキス

【3】これからの季節は必需品「エイトザタラソ ウォーターレス ドライシャンプー」左: 80g 1,320円 右:40g  990円

これからの時期はゴルフ女子の必需品とも言える「ドライシャンプー」。こちらの製品は、皮脂吸着パウダー*1をベースに海洋深層水*2や海藻エキス*3、真珠エキス*4など海洋由来の美髪成分を厳選配合し、ベタつきやペタンコ髪もシャンプーしたてのようなふんわり髪へと導くのが特徴です。

皮脂や汗でベタつきがちなゴルフ中の髪も、シューッとするだけですっきり。嫌なニオイも抑えるので、身だしなみグッズとしても優秀です。

たっぷり使える80gのほか、ミニサイズの40gも展開しているので、ポーチに入れておくなら40gがおすすめです。

*1 オクテニルコハク酸デンプンAI(吸着) *2 海水(保湿)  *3 ヒバマタエキス、コトジツノマタ/ミツイシコンブ/ヒトエグサ葉状体エキス(全て保湿) *4 加水分解コンキオリン(保湿)

カートバッグのポーチには、いざというときに役立つコスメを入れておくと、ラウンドの質や満足度が上がりますよね。気温や湿度による不快感は、スコアやスイングに影響することもあるだけに、美容面でも“備えあれば憂いなし”です。

デキるゴルフ女子のポーチに、ぜひ必要に応じて忍ばせてみてください。

◆並木まき プロフィール

元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

おすすめの関連記事