人生100年時代と言われる昨今、ゴルフで言えば50歳はいわゆるバックナインに差し掛かる年齢。このターニングポイントこそ重要だと睨む遠藤さんが本気のギア探しをスタート!
マジェスティ プレステジオ イレブンの飛びを体感。とにかく打ってみた感想は「飛ぶ!」マジェスティ プレステジオ イレブン(マジェスティ ゴルフ)
「正直、マジェスティはシニア用のクラブかと……。でもそのイメージは完全に変わりました。すみませんでした」
今回遠藤さんが体験したのはマジェスティのプレステジオシリーズ。その11代目となる最新モデルです。今まで蓄積してきたものを、もう一度見直して、頂点のさらにその先を目指して完成したクラブで、飛ばしを極めたプレミアムな1本と言えます。
手にとって開口一番「なんですかこの高級感漂うフォルムは!」と遠藤さん。繊細なデザインを眺めつつ1発打つと、その弾道の強さに絶句しました。
「確かに構えたときに長さは感じるんですけど、振りにくさは全く感じないし、なにより頼りなさがないことに驚きました。結構、しっかり振ってもいいクラブですね」
シャフトが長尺ということも含めて、軽く振れば楽に球が上がって勝手に飛んでくれる。そんなクラブだとイメージしていたけれど、実際に打ってみると、しっかり振れば振るほどシャフトがきっちり反応してくれて、強く叩きにいっても全く問題がないことを体感した遠藤さん。
「これからのゴルフを考えると14本の中に入れたくなる1本です。金額が気になるところですが、その価値は十分あるのかなと。とにかく打球がめちゃくちゃ強くて。自分のクラブで打つよりもかなりキャリーも出ている感じがしました」
飛ばすことにそこまでこだわっていないと話していた遠藤さんですが、今まで体感したことのない飛びに心はかなり動かされた様子。飛距離への欲求をマジェスティ プレステジオ イレブンが目覚めさせてしまったかもしれません。
「このクラブ、生涯で一番飛んだ!」
47インチでも長さを感じさせない振り心地
1. 構えたときの長さは感じるものの実際に振ると振りにくさは驚くほど感じないと遠藤さん。「本当に振りやすいクラブですね。しっかり振っても弱々しい感じがしないので、その点はイメージと違うものでした」
POINT:ボールの初速を高める軽量長尺クラブ設計
47インチの長尺ながら、長さを感じさせないスムーズな挙動を実現。タイミングが取りやすく、しなやかに振り抜ける。飛ばすために設計されたシャフトはゴールドと赤のコントラストを活かしたコスメも魅力的。
ボールを見失うほどの初速の速さに感動!
2. 初速の速さに驚きの様子。自分がイメージしているよりもボールが先に行っていることに驚いたとのこと。
「打感もボールが一瞬潰れる感じがあって、個人的には好きな感触。ボールを押している感じがあるんですよね」
ゴージャスなのは見た目だけじゃなく飛距離もとんでもなかった!
3. 見た目の弾道から確実に飛んでいることを確信。「うちの子になるか!?」と打った直後から溺愛ぶり。マジェスティに対して持っていたイメージは完全に払拭されて、これからのゴルフに必要なアイテムだと感じた様子。
POINT:3Dウェイブフェイス
多段階波紋状の曲面設計「3Dウェイブフェイス」構造が初速を最大級に引き上げる。インパクト効率を3.6%アップさせることにより、ボール初速の向上に貢献。初速が上がることで大きな飛距離が実現する。
POINT:高強度T Pカーボンクラウン
安定性能を進化させる高強度TPカーボンクラウンを採用。これによりヘッド幅とヘッドの長さをそれぞれ約5ミリ拡大することに成功。初速の安定度アップにつながっている。またカーボンとチタンの複合ボディは秀逸な打感を生む。
カリスマクラブフィッター鹿又芳典さんのワンポイントアドバイス
本当に飛距離性能が高く、完成度の高さを感じます。金額が安いとさえ感じさせるくらいよくできたクラブで、ヘッドとシャフトのバランスがいいので、だから遠藤さんもしっかり振り込めたんだと思います。
卓越したギアの知識とスイングを融合したフィッティングはアマだけでなくプロかも高い支持を得ている。年間数千本にも及ぶ試打を行うカリスマクラブコーディネーター。「ゴルフマジック」を主宰。
SPEC
●ロフト/9.5 度、10.5度、11.5度、12.5度 ●シャフト/MAJEST YLV740、長さ:47インチ ●ヘッド体積/460cc ●価格/230,000 円(税別)。クラウンに高強度TPカーボンを使用し本体には軽比重チタンを用いた複合ヘッド
マジェスティゴルフ
https://www.majesty-golf.com/jp/
遠藤章造さんプロフィール
お笑いコンビ・ココリコの小さい方。吉本興業所属。芸能界でも大のゴルフ好きで知られる。年齢的に50 歳を前に、もっと効率的に飛ばせるアイテムがないかと今回の企画に前のめり。平均スコア78。持ち球はフェード。
写真(人物)/有坂政晴(STUH) 写真(物)/小山幸彦(STUH) 協力/スイング碑文谷