ギア選びのコツは? 飛ばすなら“硬めボール”&“ロースピンのヘッド”が最強です!【ドラコン世界女王・大和田紗羅が教えます】

打ち方だけでなく道具に頼って飛距離アップを狙うのも賢いゴルファーの選択です。飛ばすためのボールとドライバーのクラブヘッドについてドラコンの世界女王・大和田紗羅プロに聞いてみました。

大和田紗羅プロ

◆女性向けのボール使用者は男性用の軟らかいボールをチョイス!

ツアープロは選手によって若干硬さが異なるボールを使っています。たとえば、スリクソンのボールと契約しているプロは、Z-STARかZ-STAR XVを使用する選手が大半です。詳しい性能の説明は省略しますが、単純にいうとZ-STAR XVの方がZ-STARよりも硬めで、飛距離を重視するタイプはこちらを選ぶ傾向にあるようです。一方、トーナメントでは通常営業よりもグリーンを硬くしている分、ボールが止まりにくいので、スピンを効かせて止めたい人はZーSTARを選ぶことが多いですね。

私はドラコンに出場するときは、さらに硬いボールを使っています。なぜなら、柔らかいボールよりも硬いボールの方が、確実にボール初速が上がり、ランも増えるからです。実際、同じヘッドスピードのままでもボールを変えただけで飛距離が伸びた人は少なくありません。

「飛ばしたい!」を最優先するなら、硬めのボールを選択することをおすすめします。ただ、今、女性向けのソフトフィーリングなボールを使っているなら、いきなりハードなボールを使うと違和感があるでしょう。そういう方は、男性用の商品の中で、軟らかめと謳ってるボールに変えてみるといいでしょう。それほど違和感がなく、ボール初速もしっかりと上がります。

同じスリクソンのボールでも種類によって硬さが異なります。飛距離を稼ぎたいなら硬めのボールを選択しましょう

◆ロースピンでもアッパーブローに打てば高く上がる

ボールのスピン量を減らした方がキャリーもランも出るので、私が使用するクラブヘッドはあえてロースピンモデルにしています。「えっ、スピン量が少ないとボールが上がらないのでは?」と思う人もいるかもしれません。ですが、それは大きな誤解。ボールを高く上げるのはスピン量ではなく、打ち方にあるからです。

私はクラブヘッドよりも高い位置にボールがくるようにティアップしていますが、これはよりアッパーブローに打ちたいからです。アッパーブローに打てば、ボールは高く上がりますし、キャリーも出ます。さらに落ちてからもランを稼げます。

私は7.5度のドライバーを使っているますが、理由はよりスピン量を減らしたいから。それでも、しっかりキャリーとランを稼いでいます。アベレージゴルファーの皆さんも、ドラコン賞を獲得するほど飛距離を伸ばしたいなら、10.5度ぐらいのロフトでロースピンのクラブヘッドを選択するといいでしょう。

使用ドライバーはコブラKING LTDx LS。LSはロースピンの略です。飛ばしたいならロースピンのヘッドを選びましょう

ティアップを高くしたほうがアッパーブローに打ちやすくなります

ボールを高く上げるのはスピン量ではなく、アッパーブローに打つ軌道です

◆教えてくれたのは…大和田紗羅プロ

おおわださら/1994年生まれ。福島県出身。日本人女子選手として初めて2022年女子ドラコン世界チャンピオンに輝く。公式最長飛距離342ydの記録保持者。ティーチングプロフェッショナル資格 A級とJLPGAジュニアゴルフコーチ資格を持つ

撮影/村上悦子 取材・文/山西英希 取材協力/東京相武カントリークラブ(アコーディア・ゴルフ)

おすすめの関連記事