読者によると、明らかに結果が違うメンズとレディス。では、レベルアップしたいとき、クラブやどうやって選べばいいのでしょうか? プロに教えてもらいました!
◆無理して振ってもスイングを崩すだけ!
うまくなりたいからクラブをバージョンアップする。レディスじゃ物足りないからメンズを使う。どこがいけないの? そんな疑問に答えてくれるのが、「生徒さんの中にも、少なからず〝オーバースペック症候群〟がいらっしゃいます」という伊藤プロ。「レベルダウンする悲劇と隣り合わせ」なのだとか(涙)。
「ボールが上がりすぎたり、つかまりすぎて左に行くようになったら、バージョンアップのとき。ただしメンズは基準が男性。すべてのパーツがハイスペックになっているので、要注意です」
こんなボールがいつも出るならマイクラブを見直しましょう
◆弾道測定器があったらチャレンジ!合う、合わないを、セルフチェック!
◆スイングデータで見るべき4つのポイント
①打出角
女性は15度〜16度くらいが◎。それ以下ではキャリーが出にくく、低い弾道になりやすい。クラブのロフトの影響が大きいので、適正になるロフト角を選んで。参考としては、打ち出し角マイナス3〜4度くらい。
②バックスピン
2300〜2800 RPMくらいだとキャリーとランを両立しやすくなる。大きく外れてしまう場合は、シャフトが合っていないと判断。変えるだけで解決するはず。
③サイドスピン
左右への曲がりを表すスピン量。アマチュアなら左右1000 RPM以内だと、曲がりも少なく、距離のロスも少なくなる。たとえヘッドスピードがあっても、サイドスピンが多いと横に曲がって、飛距離が望めません。300 RPM以内だとコースでもほとんど曲がらない弾道。
④キャリー
ドライバーもアイアンも、トータル飛距離を意識しがちですが、大切なのはキャリー。ハザード越え、グリーンオーバーのミスはすべてキャリーの距離を分かっていないから。クラブ選びの条件のひとつです。
◆教えてくれたのは…
伊藤祐子プロ/代官山「K’s Island Golf Academy」インストラクター。豊富なスポーツ経験を生かしたレッスンは、とくに女性からの信頼が厚い。フォロワー4.4万人以上の Instagram【@yuko_ito630golf】でレッスン動画などを配信中。会員制サロン「YUKO Premium salon」や、YouTube動画も展開。
撮影/村上悦子 レイアウト/アトム☆スタジオ エディター/たかはしよし子