打ち方を変えずにいつも通りに振れば寄る、バンカーから脱出できる。そんな機能にこだわって設計された単品ウェッジ。なにも考えずにスコアアップしたい! と思う人は、ぜひ今回ご紹介するウェッジを試してみて。
アプローチがカンタンになる!
【キャスコ】真っすぐ引いて打つだけで寄る!「ドルフィン ランニングウェッジ&フライングウェッジ」
とにかくやさしい! とプロもすすめる「ドルフィンウェッジ」シリーズの最新作。独特なソール形状で、20ヤード以内の寄せ確率がぐんとアップします。ロフト39度でキャリー1:ラン3のランニングウェッジと、ロフト55度でキャリー1:ラン1のフライングウェッジ。2本あれば怖いものなし!?
【プロのオススメポイント】グリップが太いので握りやすいです。フェースの向きが変わりにくいし、重さもあるので芝に負けずに安定します。違和感のないアドレスも◎。
【プロギア】パターと同じ打ち方で長い距離が寄る「R35wedge」
パター感覚でやさしく寄せられるおたすけクラブのロングセラー。太いグリップも安心感にひと役買っています。キャリー1:ラン3が距離感も目安。ヘッドもグリップもレディス専用モデルです。
【プロのオススメポイント】お助けクラブの代名詞として一世を風靡したいわゆる「チッパー」。パターと同じ打ち方で打てるのでミス知らず。ピンまで距離があるときのグリーン周りで大活躍します。
【プロギア】「キャリー1:ラン1」で上げて寄せる「R45wedge」
「R35」より、球が上がりやすい設計なので、下り傾斜や砲台グリーンでピンまでの距離が短い場面で有効。ボールの近くに立てるので芯を外しにくく、距離のあるバンカーでも使えます。
【プロのオススメポイント】ピンまで距離が短くてボールを上げて打ちたい場面で活躍しますね。フェースを開くなどの技術が必要ないのも魅力です。
アプローチもバンカーもいける!
【クリーブランドゴルフ】砂にもぐりすぎずに抜けがいい「RTX F-フォージド Ⅱ」
インパクト後にヘッドが地面に潜りすぎることを防ぐ幅広ソール。ソールの摩擦でヘッドスピードが落ちることを防ぐV字型ソール。この組み合わせでラフやバンカーでもしっかり振り抜け増す。
【プロのオススメポイント】まずは見た目がカッコいいのがいいですね。見た目に反して、とても打ちやすくやさしい。ラフでもバンカーでも使えるし、操作性もある。わたしも欲しくなりました。
【プロギア】ラフもバンカーもカンタンに打てる「R55wedge」
ハザード越え、深いラフからのアプローチ、砲台グリーン、バンカー脱出…さまざまな難ショットがカンタンに打てます。手打ちを防ぐやや太グリップ仕様です。
【プロのオススメポイント】ソール幅が広く、フェースを開かず打てるので、ラフでもバンカーでもやさしく打てます。独特のヘッド形状ですが、アドレス時に違和感がないので安心できますよ。
バンカー専用で一発脱出!
【ヤマニ】超ワイドソールのバンカー専用「サンド・セーバー」
名前の通り、すべてがバンカーのための設計。一般的なSWの2倍という超ワイドソールで、普通に打つだけでバンカーから一発脱出。ソールを使ったバンカーショットが自然に身に付きます。
【プロのオススメポイント】持っているだけで安心できそうなネーミングがいいですね。細かいことは考えず、構えたら思いきり打つ、というイメージを持つとカンタンです。
【ヤマハ】セット内のバンカー専用ウェッジ「インプレス UD+2 レディース」
セットアイアン「インプレス UD+2 レディース」のSW。バンカーが苦手な女性のためだけに設計された垂涎の1本です。単品では買えないけれど、セットでの買い替えを検討しているなら迷わずコレを選んで!
【プロのオススメポイント】コレは本当にカンタンです!ソールの抜けもよく、とても打ちやすい。操作性もあるので、あらゆるバンカーショットで活躍するでしょう。見た目もいいし、おすすめです。