ゴルフ仲間との会話のきっかけや、自慢できるような小ネタをお届けする「ゴルフブランド豆知識」。今回は、ゴルフウェアの老舗ブランド「Black&White」と、ポップで洗練されたデザインが人気の「and per se」をご紹介します。
◆Black & White(ブラック&ホワイト)
今年で日本上陸36年目を迎える人気ブランド「Black & White(ブラック&ホワイト)」。かわいい黒と白のワンちゃんマークが印象的ですが、ブランド名と、アイコンである2匹の“テリア”の由来をご存じですか?
正解はなんと、スコッチウィスキー!
もとになったのは、イギリスのスコッチウィスキーメーカー「ジェイムズ ブキャナン社(現 ディアジオ社)」のウイスキー。真っ黒のボトルに白いラベルが貼られていたことから「Black & White」の愛称で親しまれたウィスキーで、テリアのトレード・マークは、創立者であるブキャナン氏がドックコンテストで見た2匹のテリアにインスピレーションを受けてあしらわれたもの。バーやリカーショップでこのロゴマークのウィスキーボトルを見かけたら、ちょっとびっくりしてしまいそう!
ゴルフウェアとしての「Black & White」は、もとはこのジェイムズ ブキャナン社のライセンス商品として輸入されていたんです。1983年にはゴルフウェアブランド「Black&White」日本法人が設立され、現在に至ります。
ちなみに、黒いテリアはスコッティ・テリア、通称「スコッティ」。白のテリアがウェストハイランド・ホワイトテリア、通称「ウェスティ」と、名前もしっかりあるんですよ♪
倉本昌弘プロや藤田さいきプロが長年愛用し続けているのも、ウェアのハイクオリティの証し。お手頃かつスタイリッシュな「Black&White WHITE Line」は成田美寿々プロも着用しています。
◆and per se(アンパスィ)
金澤志奈プロ、松田鈴英プロ、鶴岡果恋プロらが着用し、今年から櫻井心那プロも“チームアンパスィ”に加わったことでますます勢いを増す「and per se(アンパスィ)」は、「Black&White」から生まれたオリジナルブランド。不思議な語感の言葉ですが、ラテン語の「& per se and」を語源とした造語で、“異なる二つのものを繋ぐことで、想像以上の楽しさを生む”、という意味が込められています。
「ブラック&ホワイト」が培ったゴルフウェアのノウハウと、スポーツウェアメーカーである親会社「ゴールドウイン」のテクノロジーを併せ持つ新たなゴルフウェアブランドとして2013年に誕生。「ザ・ノース・フェイス」や「エレッセ」など多くのスポーツブランドを扱うゴールドウイン社の中でも、数少ないオリジナルブランドです。
ブランドロゴは、「サークルマーク」と呼ばれていて、「&」をサークル状に囲ったマークは、センターで濃淡のわかれたスタイリッシュなデザインになっています。背景色により、配色も変わっているので、ウェアやアイテムをチェックしてみてくださいね。
◆REMIQUESTプロフィール
REMIQUEST/ライター。学生時代に家族の影響でゴルフを始め、一応大学ゴルフ部出身。スコアはイマイチだけれど、先輩に叩き込まれたマナーとプレーファストは今も健在。男2人のママ。出産後はなかなかゴルフができてないのが悩み。子どもに将来養ってほしいと、稼ぐゴルファーにすべく、密かに企み中。