ゴルフ仲間との会話のきっかけや、自慢できるような小ネタをお届けしている「ゴルフブランド豆知識」。今回は、カラフルで着ると元気になる「VIVA HEART」をご紹介します!
◆VIVA HEART(ビバハート)
着るだけで元気で楽しい気分になれる「VIVA HEART」。
2004年の誕生時には、ピンクがブランドカラーでしたが、今はピンクじゃないって知っていました? 今のブランドカラーは蛍光イエローなんです!
2017年のリブランディングの際に、ブランドロゴやアイコンを大幅に刷新。昔はカワイイ女子のイメージが強かったVIVA HEARTですが、今ではメンズウェアも充実していて、ラブリーよりもスポーティでカラフルなブランドというイメージ。
蛍光イエローは、色彩心理学で集中力をアップさせる働きがあるともいわれているので、ラウンド中にロゴを見れば、集中力が回復するかも!?
「VIHA HEART」というブランド名の由来は“元気な心”。そしてブランドマークの「VH」には「Victory Heart(勝利の心)」=“ゴルフを愉しむ心”という意味が込められています。“Victory”は単なる勝利という意味ではなく、〈ゴルフを楽しむこと〉そのものへの満足を表したもの。Vの上のハートのようなあしらいは、五輪の聖火台に灯される炎のようでもあり、楽しさに弾む心にも見えますね。ブランドマークにもさまざまな想いが詰まっていることが感じられます。
ブランドカラーがピンクから蛍光イエローに変わり、“Victory”が加わった今も、やっぱりVIVA HEARTには、元気や楽しさが健在! 袖を通すだけで、ますますゴルフが楽しくなりそうです。
◆REMIQUESTプロフィール
REMIQUEST/ライター。学生時代に家族の影響でゴルフを始め、一応大学ゴルフ部出身。スコアはイマイチだけれど、先輩に叩き込まれたマナーとプレーファストは今も健在。男2人のママ。出産後はなかなかゴルフができてないのが悩み。子どもに将来養ってほしいと、稼ぐゴルファーにすべく、密かに企み中。