【デサントゴルフ】実は日本企業! ブランド名やロゴマークはあのスポーツに由来【一目置かれるゴルフブランド豆知識】

ゴルフ仲間との会話のきっかけや、自慢できるような小ネタをお届けしている「ゴルフブランド豆知識」。今回は、世界的スポーツブランド「デサント」のゴルフライン「デサントゴルフ」をご紹介します!

デサントゴルフ

言わずと知れた世界的なスポーツウェアブランド、「デサント」の名を冠した「デサントゴルフ」がローンチしたのは、2015年。ゴルフウェアブランドの中では、実は10年経っていない、新しいブランドです。

“プレミアムアスリートゴルファー”という、新たな大人ゴルファーに向けて提案されるウェアは、磨き上げた機能性と高いデザイン性が特徴で、様々な競技でトップアスリートのためのスポーツウェアを作り続けてきた、ブランドの歴史と誇りを感じさせます。

さて、デサントと言えば、矢印3つを組み合わせたロゴが有名ですが、この由来はご存じですか?

「DESCENTE」は、フランス語 で「滑降」の意味。この「スピリットマーク」と呼ばれているロゴは、もともとスキーの「直滑降、斜滑降、横滑り」が由来とされているそう。“基本に忠実なものづくりをという思いを表現するとともに、つねに最も優れたものに目を向け、時代の要求を先取りし、積極的に製品化してゆく果敢なデサントスピッリットのシンボル”とのこと。

デサントという名前は、当時のスキーウェア開発のアドバイザーで、日本初のプロスキーヤー西村一良氏が運営するスキースクール『デサントスキースクール』から名前をもらったもので、当初はスキーウェア用のブランド名として使用されていたのが、スキーウェアがデサント社の主力商品として成長したため、それを社名になったのだそう。

ヨコ文字の名前から海外ブランドと思うかもしれませんが、創業者は石本他家男氏で、「石本商店」が前身。今や機能性ウェアのパイオニアとして、世界的なブランドであるデサントが日本企業であるということ。そんな誇らしい気持ちも持って、「デサントゴルフ」を着ていきたいですね!

◆REMIQUESTプロフィール

REMIQUEST/ライター。学生時代に家族の影響でゴルフを始め、一応大学ゴルフ部出身。スコアはイマイチだけれど、先輩に叩き込まれたマナーとプレーファストは今も健在。男2人のママ。出産後はなかなかゴルフができてないのが悩み。子どもに将来養ってほしいと、稼ぐゴルファーにすべく、密かに企み中。

おすすめの関連記事