国内女子ゴルフツアーでは2週連続で短縮競技が行われるなど、梅雨前にもかかわらず雨の日が多い印象の2024年のゴルフシーズン。雨の日でも女子プロたちは、プレーもおしゃれも本気です。今回は、人気プロたちが試合で着ているレインウェアのバリエーションを、トレンドともに一挙にご紹介します!
ダントツNo.1人気のダークカラーでスタイル良く♪【菊地絵理香、柏原明日架、鶴岡果恋】
レインウェアで最も人気だったのが、黒や濃いネイビーのダークカラー。今シーズンは細身シルエットのものが多く、抜群のスタイルアップ効果を発揮していました。
菊地プロが着用しているのはプーマゴルフのレインウェア。大胆にあしらわれたブランドマークは、黒×白のコントラストで一段とカッコよく見えます。柏原プロの着用するデサントゴルフのレインウェアは、上下で連なるサイドラインがスタイルアップ効果抜群! 鶴岡プロの着用する濃紺のレインウェアはアンパスィのもの。襟と胸部分のロゴデザインが、雨の日も顔周りを華やかに見せてくれます。
本降りの日こそ、華やぐオフホワイトを選んでゴキゲンにプレー【山路晶、岩井明愛、臼井麗香】
ダークカラーの次に人気があったのが色がオフホワイトのレインウェア。ぱっと華やかに見えるのもうれしいポイントですが、“本降りで視界が悪くなっても目立つ”という機能的な利点を生かすためにも、シンプルなデザインを選ぶのがおすすめです。
臼井プロの着用するアルチビオのレインウェアは、サイドに太いラインがあしらわれ細見え効果を発揮。背中にはドローコードがあり、シルエットの調整も可能です。インに着用するウェアのカラーによって、印象もチェンジできそう。山路プロは、まったく無駄のないシンプルなレインウェアですっきり感をアップ。こちらはアドミラルゴルフのウェアでした。そして、岩井プロがまとうのはマスターバニーエディション。伸縮性と通気性に富んだ高機能なセットアップは、本降りでもプレーに集中できる優秀さです。
おしゃれ上級者が選ぶ、上品クラシカルなチェック柄【原英莉花、河本結】
レインウェアを購入するとき、「時々しか使わないから……」と無難な色のアイテムを選んでいませんか? 頻繁に着ないからこそ、着てプレーすることが楽しみになるこだわりの1セットを揃えるのがゴルフ女子たるもの。
華やかながら、上品でキチンと感も兼ね備えるチェック柄を選べば、上司とのラウンドやコンペでも間違いありません。
原プロが着こなすのは、細かな千鳥格子があしらわれたパーリーゲイツの大胆なチェック柄レインウェア。上下そろえると、よりマニッシュでクラシカルな雰囲気が漂います。河本結プロは正統派のギンガムチェック。上品かつ大人可愛いキャロウェイのレインウェアです。
レイン対応トップスは、ほんのりモードなニュアンスカラーを選ぶ【森田遥、イ・ナリ プロ】
小雨のラウンドなら、レイン対応のトップスだけで十分な場合も。透湿性にも優れているテック素材なら、コーディネートを優先して選ぶことができます。今季のおすすめは“ニュアンススカラー”。モード感があり、簡単におしゃれ見えするはずです。
アディダスゴルフのトップスを着用した森田遥プロ。プルオーバーのトップスは雨だけでなく、寒さと風にも強い素材で、1枚持っているだけで便利に使えます。スモーキーなパープルを選べば、こなれ感もアップ! イ・ナリ プロが選んだのはCPG GOLFのハーフジップトップス。襟、袖口にあしらわれたロゴデザインが新鮮でおしゃれ。高めの襟は、顔をシャープに見せてくれるうれしい効果も。
コーディネート解説/スタイリスト 高橋裕美
各女性ファッション誌、広告、カタログで活躍中。趣味で始めたゴルフに熱中していたところ、ゴルフファッションにも興味を持ち、レジーナと出会う。レジーナでは表紙、ファッションページを担当しており、リアルかつファッショントレンドをうまく取り入れたコーディネートが読者からも強く支持されている。
写真/Getty Images