【ゴルフピラティス】ゴルフクラブをつかったストレッチ3選

ゴルフ大好き! というピラティスインストラクターの菅野朋子さんに、ゴルフクラブを使ったストレッチを紹介してもらいます。練習の前後はもちろん、ラウンドの合間に取り入れてみてください。

【ゴルフピラティス】めざせ自己ベスト更新【ラウンド前のストレッチ】

「ゴルフクラブは、ストレッチのアイテムとしても活用できます。練習の前後や合間にストレッチをして、筋肉をしっかり伸ばしましょう。どれもかんたんそうに見えますが、筋肉をしっかりほぐせるものなので、一度、試してみてください」(菅野朋子さん)

◆クラブを使って手首をほぐすストレッチ

(1)クラブを軽く握って、手首と直角の状態に持ちます。

(2)クラブをゆっくりと倒していき、手首と腕、肩まで、一直線になるように筋肉を伸ばしていきます。(1)と(2)を何度か繰り返して手首をほぐしましょう。

ポイントは手首しっかりと伸ばすこと。怪我予防にも効果的です!

◆クラブを使って肩甲骨まわりをほぐすストレッチ

(1)腕を背中に回し、クラブを持ちます。片方の手を上に、もう片方を下に持ち、クラブを指でそわせながら、指をだんだんと近づけていきます。

(2)理想は、クラブがまっすぐの状態です。体がかたい人はできるところまででOK!腕を入れ替えて、反対側も同様に行いましょう

◆目をつむって同じ握力でクラブをつかむトレーニング

(1)クラブヘッドの付け根を持ち、目を閉じます。一度、手の力を緩めてクラブを離し、10cmくらい落ちたところで、また握ります。ポイントはいつも同じくらいの握力を意識すること!

(2)(1)クラブを握って離してをグリップの付け根まで繰り返します。はじめはうまくいかなくとも、数回、繰り返すとコツがつかめます。

◆教えてくれたのは、菅野朋子さん

ピラティス/ゴルフピラティスインストラクター。

仕事ではじめたゴルフのおもしろさに目覚め、ゴルフに携わる仕事がしたいと、ゴルフピラティスを習い、インストラクターに。ケガの予防はもちろん、スコアアップにも定評がある。自身のゴルフ歴15年。ベストスコア71。

モデル・金子恵美。ゴルフ歴20年、ベストスコア98。「久しぶりにしっかり呼吸・運動したので、気分もすっきり。家でも取り入れたいと思います」

◆撮影協力…自由が丘ピラティススタジオ

本格的な器具が揃うピラティススタジオで、最大6人までのグループレッスンのほかプライベートレッスンなどを行っています。ヨガスタジオ、ゴルフスタジオと隣接しているので、エステと組み合わせてオリジナルプランで心身を整えて。東京都目黒区自由が丘2-17-6 The Front B1/TEL 03-6421-2818

<<Instagram>>jiyugaokapilatesstudio/

撮影/竹井美砂子 取材・文/嘉屋恭子 取材協力/自由が丘ヨガスタジオハートワンワンスターゴルフスタジオ