初ゴルフのドキドキを解消!来場~チェックインまでの流れをチェック

女性ゴルファーの皆さん、こんにちは! 匿名ライターのかこみらいです。今回は初ラウンドを前にしたゴルファーに、車で向かうときの流れをご紹介。当日のドキドキが少しでも解消されるよう、詳しくお届けしていきます。

イメージ画像 Tom Merton/Caia Image

あわせて読みたい:初心者ゴルファー失敗談【お風呂に入るならアレを忘れてはいけません!】

◆当日の朝やっておくこと

一緒にプレーするメンバーとそれぞれ車で向かう場合、ゴルフ場で集合ということになりますので、朝の準備は要注意。車には、キャディバッグ、ボストンバッグ、ゴルフシューズなどを積み込むことになりますが、これらはクラブハウス前で、従業員の方に降ろしてもらうことになります。(パブリックコースなど、セルフで降ろすゴルフ場もあります)

キャディバッグ、ボストンバッグ、シューズケースを積み込む際は、降ろしてもらうものをトランクの手前に集中させることをおすすめします。トランクを開けたら、荷物があふれているなどということのないようにしておきましょう。

◆ゴルフ場に到着したら?

ゴルフ場のゲートをくぐったら、車を駐車するのではなく、先ずはクラブハウスを目指します。多くのゴルフ場では、クラブハウスの玄関前で従業員の方が待機していて、荷物を降ろしてくれるので、トランクルームを開けましょう。(気遣いできる女性ゴルファーなら、任せきりにせず荷下ろしを手伝うのもマナー!)

キャディバッグは、カートに積み込む準備のためにこのタイミングで一度手を離れます。ロッカールームで必要になるものは取り出しましょう。一緒に下ろしてもらったボストンバックやシューズケースは、玄関先もしくはロビーの中に設置された棚に置かれます。荷物を降ろしたら車を駐車しましょう。

◆チェックイン!

さあ、次はチェックインです。フロントで来場者カードに必要事項を記入してください。氏名、住所などのほかにコンペの場合には紹介者の名前、メンバーシップコースでは紹介者の氏名なども記入。そこでロッカーキーをもらえるので、鍵を受けとったら更衣室で着替えとなります。

ロッカーキーはゴルフ場によってさまざまな形状です。ホルダータイプの場合が多く中にはスコアカードがセットしてあるものもあります。ゴルフ場では昼食や茶店、ショップなどの支払いをすべてロッカーキーの番号で行うことになるので、無くさないように携帯してください。

ゴルフウェアに着替えたら、そこからは練習場で練習する、朝食をとるなどさまざまです。何度かゴルフ場に訪れると、自分のルーティーンができてくると思います。必ず練習場で10球打つ、朝はレストランで朝食をとってゆっくりするなど自分が気持ちよくティーイングエリアに立てる状況を保つことが大切。

そして、遅くてもスタートの10分前には、マスター室やティーイングエリア周辺でスタンバイ。ゴルフデビューの一日が素敵な思い出となりますよう、検討を祈ります!

◆【教えてくれたのは】匿名キャディ・かこみらいさん

某有名トーナメントコースの元キャディ。自分でプレーするのも大好きで、ゴルフギアには一家言あり。趣味は車で、Bライセンスを取得するガチっぷり。歴代アメ車を所有し、エンジンルームを眺めているだけで一日が終わってしまうほど。ゴルフ、クルマなどの知識を活かし、現在はライターとして活躍中。