初心者ゴルファー失敗談【3年2組ってどこの学校?】

ゴルフに限らず、他のスポーツにも音楽にもパソコンの世界にも…、様々なジャンルにそれぞれの「用語」が存在しますよね。ゴルフが面白いのは、オフィシャルの用語以外の言葉の多さ! 今回は、思わずクスっと笑ってしまう、コトバに関するビギナー失敗談をお伝えします!

いやーんバンカー! 私は3年2組です

「いやーんバンカー」って聞いたことはありますか? こちらは、ゴルフをするならいつかは通る、おやじギャグの代表作です(笑)。世代を超えて一緒に楽しむことができるゴルフは、オジサマたちのオヤジギャグを知っていないと、ぽかーんとしてしまうこともあり、逆に言えば、「オヤジギャグを制する者はコンペを制する」と言っても過言ではありません。

・グリーン終わって「3年2組」と言い出した上司に、最初全く分からず、「私は3年のときにA組でした」と言ってしまった。
・「噛んだ正輝(神田正輝)」「山本力んだ(山本リンダ)」と、どんだけ人が出てくるんだと感動し、最後は「他には?」と聞いてしまった。

タネ明かしをすると、「3年2組」というのは、3オン2パットで計5打だったということ。もし2打でグリーンに乗って3パットしてしまったら、2年3組…というわけです。別に自分の高校3年のときのクラスを言ったわけではありません(笑)。

神田正輝さんや山本リンダさん以外にも、今日いちばんのショットが出た時に、「堂本きょういち(堂本光一)!」というギャグもあるようです。ぜひ使って周りを笑わせてみてください!

応援のつもりが失敗?! 声掛けのTPOは?

コトバに関する失敗談のお次は、声掛けにまつわるエピソード。ゴルフはショットのときこそ「Quiet Please」ですが、ショットの後はナイスショット・ミスショットに関わらず、声をかけて盛り上げていきたいところ。

・池越えのティーショット。同伴者が打ったショットが超えるか超えないかだったので、「いけー!!」と叫んだら池にぽちゃん。池と言ったからと怒られました。
・仲間のティーショットを見ず、いい音がしたので、ナイスショットーと声をかけたら、すぐ目の前にボールがあった。

かく言う筆者も、「トリさん」というあだ名の先輩とラウンドしたときに、トリプルボギーを打ってしまい「最悪~トリだー!!」と言って、先輩に「何―?!」と言われ、寒い思いをしたことがあります…。優しい先輩で笑ってくれ、その日は逆に皆がトリを打った時にわざと「げートリだー」「またトリった」など流行り、楽しい一日になりました。

コトバにまつわる失敗談はたくさんありますが、楽しいラウンドにするのもコトバ次第。ぜひ次のラウンドでは、オヤジギャグの一つでも言って、みんなを笑わせてください!

REMIQUESTプロフィール

REMIQUEST/ライター。学生時代に家族の影響でゴルフを始め、一応大学ゴルフ部出身。スコアはイマイチだけれど、先輩に叩き込まれたマナーとプレーファストは今も健在。男2人のママ。出産後はなかなかゴルフができてないのが悩み。子どもに将来養ってほしいと、稼ぐゴルファーにすべく、密かに企み中。

おすすめの関連記事