令和の女性ゴルファー・会員権購入への道【1】「今の時代、ゴルフ会員権ってホントに必要!?」

ほとんどのゴルフ場でネット予約が可能になり、プレーをするだけならゴルフ会員権を購入する意味があまりなくなった昨今。そんな令和の時代にゴルフ場メンバーになる意味とは? ゴルファーが本当に知りたかった会員権の疑問を深掘りしていきます!

会員権購入を検討しているのは・・・

夫婦でゴルフをする機会が少なくなり、この先もっと一緒にゴルフを楽しみたいと考え、会員権購入を考え始めた入口花子。しかし、ほとんどのゴルフ場でビジター予約ができる昨今、女性がゴルフ会員権を購入するメリットはあるのか? 悩んだ花子は思いきってゴルフ会員権業者を訪ねてみることに。

入口 花子(いりぐち・はなこ)/神奈川県横浜市在住の45歳。広告代理店・マーケティング部の部長。30代を機にゴルフを始め、現在は月2~3回の頻度でラウンドを楽しむ。一緒に行くのは、仕事仲間や女友達。ゴルフを通じて知り合った旦那がいるが、上司や同僚とのラウンドが多く、最近は一緒にラウンドする機会がめっきり減少。この先、夫婦で一緒にゴルフを楽しむためにも、ゴルフ会員権の購入を検討中。

“入口花子”の会員権購入までの道のりを見る!連載はこちらから!

会員権を買えばゴルフスタイルが変わる!?

入口花子(以下・花子) ゴルフ会員権購入を検討しているのですが、ほとんどのゴルフ場はビジターでも予約ができるようになった今、会員権を購入するメリットってどんなことがあるのですか?

M治ゴルフS水さん(以下・S水) 当然、常にメンバーフィでプレーできて、月例などの競技会に参加できるというメリットはあります。女性限定の競技会などが盛んなゴルフ場も沢山あります。しかし、今の時代にあえてゴルフ場のメンバーになる一番のメリットは、自分のゴルフスタイルを一変させられることにあると思います。

花子 会員権を買うとゴルフスタイルが変わるんですか?

S水 町の練習場に行ったり、友人や会社の同僚などとゴルフ場でプレーを楽しむ、というのが一般的なゴルフスタイルですよね。でも、会員権を買ってゴルフ場のメンバーになれば、年齢を問わず気の合う仲間が必ずできます。特に、女性が同じようなレベルのゴルファーと友達になるには、ゴルフ場のメンバーになるのがベストだと思います。さらに、その仲間とともに月例会やコミュニティに参加することができます。これらは、ビジタープレーを続けていては絶対に得られない体験です。

1番大切なのは「メンバーシップ」があるか!

花子 では、ビジタープレーだけのスタイルから一歩踏み出したい場合は、絶対に会員権を購入した方がいいってことですよね。

S水 一番大切なのはゴルフ場のメンバーになったら「メンバーシップ(会員の地位)」を得られる、ということです。ところが、一部のゴルフ場では積極的に安い料金でビジターを来場させ、年会費を払っているメンバーを大切にしない所も少なくありません。コースレイアウトやアクセスはもちろん重要ですが、「メンバーシップ」をないがしろにしているゴルフ場はオススメしません。

花子 ただ、友達を連れて行くことを考えると、ビジターフィなども大切な要素ではないですか?

S水 もちろん、ビジターフィの安さやコースレイアウトなど、メンバーとして特別扱いしてもらう事以外を重視して会員権を購入するのも間違いでありません。しかし、そういったコースであればビジターのままでも良かったりします。ゴルフ場のメンバーになるうえで、重要なのは「特別扱いしてもらえる」ということ。プレーしなくても練習場を使えたり、フリー(予約なし)で行ってもプレーできるなどの、「別荘」のような感覚で通えることが、ゴルフ場選びでは最も大切だと思います。

入口 やっぱり「特別扱い」してくれて「ステータス」を感じられることが、会員権を購入する一番の動機ってことなんですね。

ゴルフ会員権について知りたいことがあれば、明治ゴルフまで!

【令和の女性ゴルファー・会員権購入への道】シリーズを読む

イラスト/長谷川まき

おすすめの関連記事