キャディさんに見られてる!“こんなゴルフ女子はイヤだ!”と思われるNGマナー【1】

こんにちは、匿名ライターの「かこみらい」です。キャディとしてお客様と接する中で起きたあんなことやこんなことを、個人的主観たっぷりにお伝えしていきます。

今回は「こんなゴルフ女子はイヤだ!」とついつい思ってしまった“NGマナー”をこっそりご紹介。キャディたちは、あなたの振る舞いやマナーをしっかり見ています! ぜひ、チェックしてくださいね。

◆カップはフチまで丁寧に扱って~!

イメージ画像/Getty Images

2019年から施行された新しいゴルフ規則によって、ピンを立てたままパットができるようになりましたが、それ以前はピンを抜くのが当たり前でした。

ある晴れた日のことです。最初にプレーを終えた女性ゴルファーが、「私がピンを持ってるよ!」と声をかけてくれました。忙しい時にはとってもありがたい申し出で、ありがたく代わっていただいたのですが…。

そのホールでのプレーが終わり、同伴者たちとワイワイ盛り上がりながら、彼女がカップにピンをガツン!と…。おしゃべりに夢中でかなり斜めから差し込んだためか、見事にカップのふちが欠けてしまいました。

めちゃくちゃ感じのいい方だっただけに、さりげなく注意することもできず、ただただショックを受ける私。これ、グリーンキーパーがものすごく嫌がることなんです。

ピンを抜かなくてもよくなった今こそ、グリーン、そしてカップを大切に扱うことを心に留めておいてくださいね…!

それでは、また次回のエピソードでお会いしましょう!

◆【教えてくれたのは】匿名キャディ・かこみらいさん

某有名トーナメントコースの元キャディ。自分でプレーするのも大好きで、ゴルフギアには一家言あり。趣味は車で、Bライセンスを取得するガチっぷり。歴代アメ車を所有し、エンジンルームを眺めているだけで一日が終わってしまうほど。ゴルフ、クルマなどの知識を活かし、現在はライターとして活躍中。