こんにちは、匿名ライターの「かこみらい」です。キャディとして特に女性ゴルファーのお客様と接する中で起きたあんなことやこんなことを個人的主観たっぷりにお伝えしていきます。今回は、ゴルフコース内に設置されている茶屋(売店)で起こった、ちょっと困ってしまったエピソードをお届けします。
キャディさんに見られてる!“こんなゴルファーはイヤだ!”と思われるNGマナー バックナンバーをチェック!
◆これ、今買う?!魅力的な売店での買い込みすぎに注意
暑さ寒さが厳しかったり、スコアが振るわずいつも以上に疲れてしまったりと、楽しいばかりでなく過酷な面もあるゴルフ。そんなとき、ラウンド中にほっと一息つくことができる茶屋( コース内の売店 )は魅力的ですよね。コースによってはメニューが豊富で、どれを食べようか目移りしてしまうこともあるかもしれません。
今回は、ある日のラウンドで私がお供した若いご夫婦たちのエピソードをご紹介します。奥さま同士仲がよさそうで、和気あいあいとゴルフを楽しんでいるグループでした。
さて、バックナインに入り、茶屋のあるホールに到着。前の組がまだ待っている状況だったので、休憩をとることになりました。前の組は男性のツーサム。あまりゆっくりもしていられない状況です。男性陣はほどなくして戻ってきましたが、仲良しの奥さま二人がなかなか戻ってきません。やっと戻ってきた…と思ったら、その手にはアイスクリームとお団子が!?
もうすぐプレー再開という状況の中、食べきれるわけないよね…と心配していたのですが、予想的中。「持っていてくれない?」とアイスクリームを手渡される私。
ティーショットでドライバーを4本脇に携えながら、両手にアイスクリーム。2つのアイスを交互に持ちながらのクラブの受け渡し。さながら千手観音のごとし。もちろん、アイスクリームは少しずつ溶けてきています。結局、見かねた男性陣がアイスクリームを一気に食べる羽目に。
奥様方…お団子はともかく、アイスクリーム、今じゃなきゃダメだったんでしょうか?
コース内でちょっとしたスイーツを食べたり、飲んだり…というのは、とても楽しくて魅力的ですよね。もちろん、茶屋の売り上げに貢献していただいたことにも感謝! けれど、どんなにおいしそうなメニューが揃っていても、腹具合やプレーの進行をくれぐれも確認して、茶屋を利用してくださいね。
◆【教えてくれたのは】匿名キャディ・かこみらいさん
某有名トーナメントコースの元キャディ。自分でプレーするのも大好きで、ゴルフギアには一家言あり。趣味は車で、Bライセンスを取得するガチっぷり。歴代アメ車を所有し、エンジンルームを眺めているだけで一日が終わってしまうほど。ゴルフ、クルマなどの知識を活かし、現在はライターとして活躍中。