はじめまして、ティーチングプロの藤井ミサトです。私の生徒さんには、ビギナーの女子ゴルファーの方も多いのですが、みなさんからよく聞かれるのが、ゴルフ場でのマナーに関する質問。実際に、技術やルールに関してはスクールで習えても、マナーは明確な答えが無いものも多く、知らないと大失敗することも! でも、逆に上手くいけば、一気に好印象に持っていけるものマナーです。これまで多くのビギナー女子に伝授した、「モテ」につながるワンランク上のマナーレッスンを、6回に分けてお伝えしたいと思います!
Lesson 1: 朝に渡す御礼で、心と胃を秒でつかむ
もしゴルフ場まで誰かの車に乗せてもらうなら、準備しておきたいのが朝の飲み物。お迎えに来てくださった方が車の中で飲めるようなコーヒーやお茶、冬なら温かい飲み物、夏なら凍らしてきたスポーツドリンクを準備しておき、「今日はありがとうございます。これどうぞ!」と、プレゼント。コーヒーが苦手かもしれない場合は、お茶も用意しておいて、「どっちが良いですか?」なんて聞くと失敗ナシです。
事前に“甘いものが好き”などの情報があれば、「甘いもの好きって聞いたので、今日の御礼です!」と、プチプレを用意しておくとGOODです。「俺との会話覚えていてくれたんだ!」なんて、心と胃を両方つかめちゃいます。別途、ラウンド中に配れる小分けのお菓子も用意しておくと、さらにポイントアップ。ちょっと輸入っぽいお菓子や、話題のお店や写真映えするスイーツが、女子っぽくてオススメですよ!
Lesson 2: シールでアイスブレイク。次のデートの約束も!?
私が生徒の皆さんに“必ず持って行ってね”というのが「シール」です。何に使うかというと、ドリンクに貼るんです。ラウンド中の飲み物って、お茶やスポーツドリンクのペットボトルが被ることが多いんですよね。コロナ禍では、しっかりマイボトルがわかるようにしておきたいもの。そんな時に「シール持ってきました!」と、マイシールを出すと、いつもはマジックで書いちゃう同伴者の皆さまにも、楽しい気分と会話を提供できます。しかも、クリスマスや桜など、季節を感じるデザインにすると、「お花見行きました?」なんていう会話のきっかけにもなり、さらには「今度お花見も一緒にしたいですね」なんて、次の約束にも続いていくかも!?
Lesson 3: The実用品で、あえてのギャップ萌え
最後にオススメしたいアイテムが、実用的なモノ。絆創膏やミニホッカイロ、ハンドクリームなど、持っているとポイント高い女子アイテムはもちろん、筋肉疲労のスプレーや虫よけなど…、ちょっとアスリート寄りなモノも準備しておくと良いでしょう。それまでカワイイ系だった女子ゴルファーから、「使います?」なんて、ガチガチのアスリートアイテムができてきたら、そのギャップに男性陣の心は一気に持ってかれますよ!
以上、初回は、ちょっと小技の効いた持ち物編をお伝えしました。次回は、ゴルフ場に到着した時のマナーのレッスンです。お楽しみに!
◆教えてくれたのは/“ゴルフマナーの伝道師”藤井ミサト プロ
藤井ミサト プロ/9歳からゴルフを始め、ツアープロを目指すも断念。しかし、人生に一度きりのゴルフLIFEを生涯楽しんでもらいたいという志のもと、県庁秘書の肩書からJLPGA A級ティーチングプロに転身、「MISATOオンラインサロン」を開設。メディアにひっぱりだこの人気プロに。世界中どこにいても繋がることのできるゴルフサロンは、性別もゴルフレベルも問わずゴルファーに大好評。オンラインサロン(https://misato-golf.com/)Instagram(@misato_golf)
取材・文/REMIQUEST