あなたはちゃんとわかってる?ゴルフルールクイズ【1】プレー中のボールを取り替えたい!

【回答】この場合は、ボールを取り替えてOKです!

規則に基づいて救済エリアにボールをドロップする場合は、プレーヤーはボールを取り替えることができます。

2019年改定ルール、規則14.3「救済エリアに球をドロップすること」において、規則14-3a「元の球か別の球を使うことができる」と記載されています。これは、救済を受けるためボールを拾い上げてドロップする場合、プレーヤーは別のボールに取り替えてもいいことを意味しています。

これまでの規則では、ホールのプレー中ボールを取り替えることができるのは、キズやひびでプレーに適さないボールになったとき、OBや池に入るなどで罰ありの救済を受けるときに限られ、罰なしの救済を受けるときはボールがすぐには回収できない場合を除き認められていませんでした。

2019年改定ルールでは、罰あり、罰なしを問わず、救済エリアにドロップする場合であれば特別な理由がなくても、ボールを取り替えてもよくなりました。

注意しなければならないのは、救済ではなく、グリーン上などで球をリプレースする場合。その際には球の取り換えは認められず、元の球を使用しなければならなりません(規則6・3)。元の球がキズついていたり、ひびが入ったりした場合は別の球を使用することができます(規則14・2a)。

1

2