あなたはちゃんとわかってる?ゴルフルールクイズ【17】 “ティーイングエリア”って正確にはどこまで?

【回答】そのまま打てば2打罰!正規のエリアから訂正の打ち直しが必要!!

ゴルフ規則6.1「ホールのプレーのスタート」の6.1b「球はティーイングエリアからプレーしなければならない」には、ストロークプレーでプレーヤーがティーイングエリアの外からプレーした場合として、「プレーヤーは一般の罰(2罰打)を受け、ティーイングエリアから球をプレーすることによってその誤りを訂正しなければならない」とあります。

一方ティーイングエリアの定義には、2つのティーマーカーの最も前方を結ぶ線と2つのティーマーカーの外側から後方に伸びる、奥行き2クラブレングスの線に囲まれた長方形とあります。

したがって、ティーマーカーから後方に下がれるのは2クラブレングスまで。それ以上下がるとティーイングエリアの外からのプレーとなり、ペナルティの対象となるのです。

クラブレングスを計測するドライバーの長さは約1.2m程度。2クラブレングスで2.4mほどあります。結構広い範囲なので、打ちやすいポジションを探してティーアップすれば、スコアメイクに繋がるかもしれないですね。

参考URL:JGA公式サイト

1

2