【回答】気づいたホールによって異なりますが、2打、または4打罰!
ゴルフ規則4.1b(1)「14本のクラブの制限」には、プレーヤーは次のことをしてはならないとして、
・14本を超えるクラブを持ってスタートすること
・ラウンド中に14本を超えるクラブを持つこと
とあります。
違反の罰としては、ストロークプレーの罰→2罰打(最大4罰打):プレーヤーは違反が起きた各ホールに対し一般の罰(2罰打)を受けるが、1ラウンドでは最大4罰打となる(違反が起きた最初の2ホールにそれぞれ2罰打を追加する)。と規定されています。
つまり、15本以上のクラブを持ってラウンドすると、1ホール目で気が付けば2打罰、2ホール目以降で気が付けば4打罰を受けることになるのです。
なお、プレーヤーは超過クラブに気が付いた時点で、マーカーかその組の別のプレーヤーに告げるまたは、他の何らかの明確な行動をとる(例えば、そのクラブをバッグに逆さまに入れる、ゴルフカートの床に置く、別の人にクラブを渡す)。などで超過クラブをプレーからすぐに除外しなければいけません。プロのツアーでも、時折、このうっかりミスが報じられることがありますね。4打罰とはなかなかヘビー。クラブを買い替えるなどの際には、ぜひ注意してください。
参考URL:JGA公式サイト
1
2