洋服のセンスがよく、メイクもヘアスタイリングも美しく、見た目は完璧なほど整っているのに、内面が残念な女性を見かけることもありますよね。ゴルフ場にも、そんな女性ゴルファーが出没することがあるようです。
ウエアやメイクに気を配っていても、周囲から「美人が台無し!」などと思われてしまえば、好感度もダダ下がりに!
メンタル心理カウンセラーの並木まきが、ゴルフ場で見かけたという残念美女にまつわるエピソードをご紹介します。
1:香水の香りが強すぎる!
「コンペで一緒だった女性が、とにかく香水の香りがすごくて、思わず絶句するレベルでした。その人は見た目が華やかなでスタイルもよく、ぱっと見ではモデルさんみたいなタイプだったんですけど、カートで一緒に移動するだけで、ムワッと香る香水がすごすぎましたね。
屋外でもあんなに香るなんて、いったいどれだけ香水つけてるの!?って思ってしまいました。
昼食のときも同じテーブルにいるだけで食欲が失せてしまって……。普段から香水をたっぷりつける人だったんでしょうかね?本人はまったく気づいていない様子だったのも、残念な感じがしました」(34歳女性)
香水はTPOを踏まえた使い方が大事ですよね。ゴルフは屋外スポーツではあるけれど、強すぎる香りはカートでの移動中やクラブハウスにいるときにはNG要素になりやすいはず。
2:女王様じゃないと気が済まないの?
「1歳年上の女性ゴルファーで、一緒に回ると、こっちがどっと疲れる人がいます。その人は、見た目はかなり綺麗で、ゴルフ場で一緒にいると見知らぬ男性たちがその人に見惚れているのがわかるほど。インフルエンサーみたいな仕事もしているみたいです。
だけど、そういう見た目でチヤホヤされてきているせいなのか、ラウンド中も自分が女王様のように扱われないと不機嫌になるんですよ。同伴者の男性が自分以外の女性に話しかけると、割って入ったりもしてくるし。
“チヤホヤされたい欲”が強すぎて、いちいち自己主張も激しいし、一緒に回っている他の女性にマウントもするし。
お金もあるみたいで、クラブ自慢やウエア自慢も激しいんです。波風立つのが面倒だから、テキトーにおだてていますけど、見た目は綺麗なのに性格が残念だ人だなっていつも思います」(30歳女性)
女王様気質な女性とプレーするのは、苦手という人も多いですよね。見た目がどんなに美しくても、自己顕示欲が強すぎると残念な印象が際立ちます。
3:年下女性には「THE・オツボネ」
「同年齢のゴルフ仲間女子は、自分と同年齢か年上の女性には愛想がいいんですが、年下女性に対してはかなり厳しいことばかり言うんです。
見た目がめちゃくちゃ美人なので、言葉がきついと、それだけでかなり怖いイメージ。“スイングがいまいちね”とかプレーにも文句を言うし、“はい!走って!”とプレー中に年下に命令口調になることもあります。年下女性はそんな友人にビビっているのが見ていてわかるから、かわいそうだなって思います。
どんなに美人でも、相手によって態度を変えるのは、見ていて気持ちのいいものではありません。せっかく綺麗なのに、残念な人なんだな……って思ってしまいます」(34歳女性)
ラウンド中に異性に対して態度が変わる女性はドン引きされがちとよく聞きますが、相手が同性でも、目下の人に強い態度で出るような女性は周囲を不快な気持ちにさせやすいですよね。
見た目を美しく着飾っていても、マナーや内面に残念な印象があると、もったいない気にもさせられますよね。ゴルフラウンドは、相手の性格が見えやすいとも言われますから、見た目ばかりに気を配ってマナーや内面がおろそかになっている人は、その本性が現れやすいかもしれません。
さて、みなさんの周りにはこんな女性ゴルファーはいませんよね……?
並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。