ゴルフラウンドをともにすると、相手の性格がある程度わかると聞いたことはありませんか?人間は疲れてくると本当の性格が現れやすいので、ゴルフのように丸1日を一緒に過ごすシチュエーションでは、同伴者の意外な一面を知ることもありますよね。
残念エピソードはプレーにつきものでもありますが、ラウンドで“自分の思い通りにならないと不機嫌になる人”と一緒になってしまって、プレー中に気まずい思いをしたり必要以上に疲れたりしたというゴルファーもいるよう……。
メンタル心理カウンセラーの並木まきが、女性ゴルファーたちのそんな残念な体験を3選ご紹介します。
1:「脈なし」とわかった途端にヤル気ゼロ
「知り合いの3歳年下の男性は、ゴルフを口実に私の友人を誘いまくり、できれば付き合いたいと狙っていたみたいなんですけど、あるときプレー中のカート移動のタイミングで友人女子が『私、年上の男性が好きなんだよね〜』って口にしてから態度が急変……!
それまでは紳士的に振る舞っていたのに、“脈なし”とわかった途端にプレーが雑になっただけでなく、ヤル気までゼロでミスショットを連発して、あからさまに様子がおかしくなったんです。
本人が勝手にヤル気ゼロになるだけならいいんですけど、そういう不機嫌な雰囲気をまったく隠そうとしないで表情や口調まで怒り顔になってしまったので、一緒にプレーをしているこちらまで嫌な気分にさせられました。
年上とか年下とかって話以前に、友人がこういう気分屋の男性と交際に至らなくて大正解!と思っちゃいました(苦笑)」(37歳女性/専門職)
2:理想のプレーじゃないだけで年下に気を遣わせる
「ゴルフ仲間になった20歳ほど年上の経営者男性は、ゴルフがすごく好きで週に1回は必ずラウンドに行っているという話でした。
だけどメンタルが安定しないのか、日によってスコアの幅が大きい人で……。誰とラウンドに行っていても、本人の理想どおりのプレーができないと、かなり不機嫌になってブツブツと言い訳をしたりゴルフ場の文句を言い出したりするんです。
私も最初のうちは、その人が気分を害さないようにと思って丁寧に慰めていたのですが、スコアが乱れるたびに毎回そんな感じなので、だんだん疲れてきちゃって。
その人がいるゴルフでは、いつもその人が年長者になることから周囲が気を遣いまくっているせいか、本人は自分がワガママなことにも気がついていない様子でしたね。年下の人たちに気を遣わせても気づかないあたりに、申し訳ないけど“ダメ男臭”も感じてしまいました」(30歳女性/サービス)
3:グリーン上でいちいちイライラ
「元カレはもともとジコチューな性格でしたが、ゴルフだとそれが強調されていました。特に私が嫌だったのは、グリーン上でパットインしないとイライラし始めて『おりゃー』とか言い出すこと(泣)。
本人は半分冗談だったんだと思うんですけど、なんだか下品な感じがしたし、私の集中力も削がれるし、何よりも一緒に回っている他の人に対して恥ずかしいし……。それが原因で別れたわけではないけれど、一緒にゴルフに行くたびに幼稚な人だなぁ……とガッカリさせられていました。
しかも、自分のパットが失敗するとホールアウトするまでずっとグズグズと言い訳をしていて、私がパターをする番になってもブツブツ言っているから本当に迷惑でした……(怒)」(33歳女性/IT関連)
実は今回、“思い通りにならないと不機嫌になる人”とのゴルフ体験エピソードを募ったところ、思った以上にいろんな残念体験が寄せられました。ゴルフはその人の性格が良くも悪くも強調されやすいので、誰かの行動によって、せっかくのラウンドが残念プレー体験になってしまったことのある人も少なくないのかもしれませんね。
みなさんも自己中な残念ゴルファーのせいで、予想外に疲れるラウンドになってしまったことがありますか……?
並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。