仲間同士はもちろん、コンペなどで初顔合わせになった人とも、せっかくなら楽しく回りたい! でも、初対面の方との会話のきっかけづくりは難しいですよね。紳士淑女のスポーツと呼ばれ、社交の場としての役割も担うゴルフというスポーツだからこそ、仲間との会話もスマートに楽しみたいものです。
今回は、「イイオンナ」を演出できる、5つの“会話術”をご紹介します。 ゴルフはその人の素が出ると言われるだけに、ちょっとした言葉が印象を良くします。媚びるのではなく、素直な気持ちをのせて言ってみましょう♪
◆アドバイスをもらったとき「あのひと言が効きました!」
アドバイスが役に立ったことをちゃんと言葉で伝えて。すぐに成果がなくても、「勉強になりました」などと今後につなげるニュアンスで。
◆コースを予約してもらったら「私、ここ合うかも!このコース好き!」
手間をかけてくれたことに感謝するのは当然。さらにコースについての感想があれば、予約してよかったと思ってもらえるはず。
◆スコアが悪くて落ち込んでいる人には「でもパターはよく入るよね」
「そんなことないよ~」というその場しのぎの慰めよりも、良かった部分を具体的に。どんより重い空気感を払しょくしましょう。
◆ランチ休憩中に「はぁ~♪ 今日すごく楽しい!」
男女関係なく、その場にいる全員の気分を高める神ワード。「午後も楽しみ♪」と、可愛げある言葉を意識すると効果大です。
◆帰りの別れ際に「またご一緒したいです」
「このメンバーでまた行きたい」など、今日一日とても楽しめたことをアピール。終わりよければすべて良しです☆
この記事は、Regina 掲載企画をWEB向けに再編集したものです。 エディター/佐藤繭子