ゴルフ女子といっても、エンジョイゴルファーにガチ競技派などプレーのスタイルはさまざま。そのほかにも車好きや美容好きなど、ゴルフ以外の興味関心も多種多様です。今回は、Regina読者の中でも、読者モデルとして活躍中のメンバーにアンケート調査を実施。今回は「投資をしている女子」にゴルフ予算やしている預貯金とその金額について聞いてみました。
◆毎月のゴルフ予算は5〜10万円で最多!
株式投資やNISA、iDeCo、純金積立など、投資に興味がある人は少なくないことでしょう。しかし、友人とはいえ「何にいくら投資している」「投資で利益が出た」などは会話はしにくいもの。そこで今回は、ゴルフ女子のなかでも、「投資」をしていると回答したグループに、毎月のゴルフ予算や投資商品、金額を聞いてみました。
まず、気になるのが毎月、ゴルフにかける予算です。もっとも多いのが5〜10万円で40%となっています。ラウンドの回数、ウェア、練習場、行き帰りの交通費などを考えると、月間で5〜10万と幅をもたせて予算をとっておくという人が多いのかもしれません。
もちろん堅実にゴルフを楽しんでいる人もいて、毎月の予算は1〜2万円という人も20%ほどいます。同じく20%が3〜5万円と回答しています。決まっていないという人も10%いますね。
金額に幅がある印象もありますが、さすがは投資に興味ある女子というべきか、どんぶり勘定にせず、自分の収入から適正なゴルフ予算を把握、管理しているのかもしれません。
◆ゴルフ女子、メインの資産運用は投資信託で
現時点で保有している資産の状況について聞いてみました。もちろんというべきか、もっとも回答者が多かったのは預貯金。最大で5000万という人もいましたが、投資をしているゴルフ女子たちの平均額は309万円ほど。すぐに動かせる金額だと思うと納得感があるのではないでしょうか。
運用先で多かったのが、投資信託です。最大運用額は1500万円という回答もありましたが、投資信託で運用している人の平均運用額は636万円ほど。もちろん投資信託なので、評価額は乱高下するものの、しっかりとした金額を投資信託に充てているのがわかります。
次に利用者が多かったのは株式投資です。およそ運用額でいうと435万円。預貯金や投資資産と比較すると、投資している人が少ない印象でした。今回の設問ではFXや純金積立、仮想通貨、外貨預金などの回答はなく、「知っているけれど、しない」「自分には向いていない」と判断しているのかもしれません。
こうしてみると、ゴルフと投資が好きな女子は「堅実」「ある程度まとまった額」「リスクヘッジをしながら着実に増やす」という傾向が見てとれます。スコアも手堅く、大崩しない派かもしれません。
こうしてみると、「ゴルフ予算も身の丈にあわせる」「無理のない運用をする」「自分が理解し、リスクをとる」というゴルフ女子のスマートさが際立つ結果となりました。2023年もきっと、スマートに堅実&着実に資産を増やすのではないでしょう。
本アンケートはReginaに登録した読者モデルにアンケート調査を実施した結果です。(N=72)※このアンケートは2022年8月~に実施した内容です イメージ画像/Adobe Stock