宮崎牛に重機、グランドピアノに船⁉ プロゴルフトーナメント優勝者に贈られる“優勝副賞”ってこんなにスゴい!

今季の女子ツアーが開幕してから2週間。今までに、2大会が終了しました。2試合目である「明治安田生命レディスヨコハマタイヤゴルフトーナメント」では、渋野日向子プロや畑岡奈紗プロと同じ黄金世代である吉本ひかるプロが、ささきしょうこプロとのプレーオフを制して涙の涙の初優勝! 今年の女子ツアー、もう既に大変な盛り上がりを見せています。

1試合目である開幕戦「ダイキンオーキッドレディス」は、ベテランの申ジエプロの優勝で終わりましたが、島国である沖縄らしくスコアボードの横にはフィッシングボートが飾られていましたね。ダイキン工業と言えばエアコンだけど、なぜ船⁉ 今回は、気になる優勝副賞について詳しくお話していきます。

吉本ひかるプロ

◆優勝副賞の中身は、協賛会社によって違うんです

さて、表彰式を見ていると、優勝した選手にはトロフィーや賞金だけでなく、様々なものが贈呈されます。いわゆる、優勝副賞と言われるものです。優勝副賞は、その大会のメインスポンサーからだけでなく、協賛している会社からもあります。「ダイキンオーキッドレディス」の優勝副賞でいえば、主催であるダイキン工業株式会社のエアコンといった電化製品。そして、協賛社であるヤンマーホールディングス株式会社のフィッシングボート……というわけです。つまり、協賛社が多ければ多いほど、その数も種類も増えていきます。テレビでは短くカットされがちですが、実際の表彰式ではスポンサーの方々からプロへ、丁寧にひとつずつ紹介されては贈呈されていきます。

副賞といえば、まず思いつくのは車でしょう。全ての大会に優勝副賞で車があるわけではないのですが、自動車メーカーが協賛している大会が多いのも事実。とくに女子ツアーの場合、メルセデス・ベンツ日本株式会社が日本女子プロゴルフ協会のオフィシャルスポンサーでもあるからか、ベンツが非常に多い印象ではあります。

その他にも、電気メーカーの主催または協賛だった場合には、パソコンやテレビのような家電だったり、航空会社であればファーストクラスペア航空券だったりと、自社の製品や提供するサービスが副賞となることがほとんどです。

◆宮崎牛に重機、グランドピアノに船!? 個性的な副賞がこんなに

旅行券や宿泊券、お酒や食物など、様々ある優勝副賞ですが、中には個性的なものも。男子ツアーの「ダンロップ・フェニックス」では、宮崎牛1頭。日本女子ゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯では、「あなただけの星空ドーム」と称したプラネタリウムの貸し切り。男子の下部ツアーのひとつ、「ASO飯塚チャレンジドゴルフトーナメント」では、青汁1年分なんていう副賞もあるんです。

そんな、ちょっと珍しい副賞の中でも毎年必ずと言って良いほど話題になる副賞が3つあります。「CAT レディス」の副賞、ミニホイールローダーという重機(小さいショベルカーのように見えますが、正しくは違うものだそうです)、「ヤマハレディースオープン葛城」の副賞グランドピアノ、そして今回の「ダイキンオーキッドレディス」のフィッシングボートです。そんな大きなもの、もらっても困るのでは? と思ってしまいがちですが、もらった副賞をプロはどうしているのでしょうか。

フィッシングボート

◆副賞の行方は? 家族へ、お世話になった人へ

車や家電といったものは、本人が使うこともあれば、家族やお世話になった人へプレゼントするということも多いようです。しかし、年間に複数回優勝しているようなプロであれば、もらってばかりでも困ってしまうもの。そういった時には、何割か引かれはしますが、換金してもらうこともできます。

お世話になっているゴルフ場や様々な施設に寄付するプロも少なくありません。ミニホイールローダーであれば、お世話になったゴルフ場や地域へ。ピアノであれば、学校などに。自分が住む地域や、大会が開催された地域にある施設など、寄付する所は選手が選ぶことができます。「北海道meijiカップ」の副賞であるお菓子10年分は、特別支援学校などの児童福祉施設へ寄付するのが恒例のようになっています。米俵やフルーツといった農産物の副賞も多く、学校やそういった施設に寄付するニュースもよく見かけますね。

副賞を寄付することで、社会に貢献するだけでなく、プロのトーナメントを知ってもらい、ゴルフを知ってもらう…そんな風に、副賞は巡り巡ってゴルフ界を盛り上げてくれているのです。

◆おだみなプロフィール

おだみな/元プロキャディ。男子、女子両ツアーで活動し、宮里藍プロのデビュー年からアメリカ本格参戦までの専属キャディとして転戦。現在は二児の母をしながら、近所のゴルフ場でハウスキャディとしてアルバイト中。学生時代に家族の影響でゴルフを始め、ゴルフ歴だけは長いがスコアはイマイチ

おすすめの関連記事