モラハラをする男性とお付き合いをしてしまうと、一緒にゴルフに行ったシーンでも想定外のモラハラ発言をされてしまうことがあります。
せっかくの楽しいゴルフデートなのに、彼の言葉のせいでモヤモヤどころか傷ついてしまう女子も……。これって、とても悲しいですよね。
メンタル心理カウンセラーの並木まきが、ゴルフ女子たちが彼氏に言われたモラハラすぎる発言をピックアップしました。
【1】「センスなさすぎ」
「1年前に別れた元カレは、普段から口が悪くて、上から目線はしょっちゅう。いつも私のことを、バカにするような話し方をしていました。
私がゴルフを始めてその彼と一緒にゴルフに行くようになってからも、彼のほうがゴルフの腕が上だったからなのか、プレー中に『お前さ〜、センスなさすぎ』『ゴルフやめたら?』などと私が失敗をするたびに言われて、すごく嫌な気持ちに……。
元カレはそういう発言を、いつも笑いながら口にしていましたね。本人は冗談のつもりで言っているようでしたが、言われたこちらは彼の言葉に毎回それなりに傷ついていたし、モラハラとしか思えませんでした(泣)」(34歳女性/医療関係)
【2】「まじめにやる気ある?」
「12歳年上の彼と付き合っていたときに、その人はゴルフがとても上手だったので、教えてもらうという名目で何度か一緒にゴルフ場でプレーをしたんです。
でも、彼はかなりの教え魔で、初心者の私にも細かいところをうるさく言ってくる人でした……。せっかく教えてくれているからと思って彼の教えてくれている通りにしようとしても、私が初心者だったからなかなかうまくいかないときも多かったんですよね。
そういうときに必ずイライラした口調で 『あのさ〜、まじめにやる気ある?』って彼が言ってくるのが、すごく嫌でしたね。最初はそう思わなかったのですが、友達に話したら『それってモラハラ彼氏じゃない?』って言われて、ハッとしました。
その彼は他の人がいるときには絶対にそういう発言をしないのですが、私とふたりのときには、尖った言葉を上から目線で言ってくるようなタイプでした。
これがモラハラか……とわかってしばらくしてから、別れました」(33歳女性/飲食)
【3】「もっと痩せれば?」
「どんな場面でも思ったことをすぐ口にする性格の人と付き合っていたことがあったんですけど、普段は着痩せして見える服を選ぶ私も、ゴルフウエアだと体型が出やすくて太って見えることが多いんです。
そうしたらその彼が『もっと痩せれば?』『せっかくのおしゃれなウエアが台無し!』などとひどいことを何度も言ってきて……。私が『なんでそういうことを言うの?』って伝えても『だってそう思うんだもん』って開き直るような彼だったので、文句を言っても意味がなかったです。しかも本人は『思ったことをすぐに言える俺って、素直でいい性格でしょう?』ってモラハラな言葉を肯定するような言い方までしてきていました。
そういうコミュニケーションがきっかけでだんだんと気持ちが冷めてしまって、結局はお付き合いして半年で別れてしまいました」(33歳女性/保育関係)
交際中の彼からモラハラ発言が飛び出しても、まさか自分がモラハラの被害者になるとは思っていない女子ほど、最初はモラハラを認めずに我慢してしまいがち。しかし上から目線だったり傷つくことを平気で言ってきたりする彼は、“モラハラ”と認定して間違いありません。
こういった男性とのお付き合いは長くなるほど心を疲弊させます。「ひょっとして?」と感じたら、無理をして言葉を聞き流すことなく、お別れも視野に入れるのが自分を守る術になるでしょう。
◆並木まき プロフィール
元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。