ゴルフは、一緒に回った相手の人柄がわかるスポーツと聞きますよね。もしも一緒にラウンドをして少しでも違和感のある振る舞いが目につく男性がいたならば、その男性とはお付き合いするのを控えたほうが賢明かもしれません。
女性の心に寄り添うメンタル心理カウンセラーの並木まきが、一発アウト!な絶対に付き合うべきではない男性ほど、ゴルフでやりがちな危ない振る舞いを3つお話します。
【1】クラブを握ると発言が別人になる
普段は温厚な男性でも、クラブを握ると発言が別人のように変わってしまうタイプは、かなり気をつけたほうが確実です。モラハラ系の男性に多い傾向で、ゴルフをしているときには思わず本性が出るパターンが多いのです。
普段よりも汚い言葉遣いになっていたり誰かを見下すような発言をしたりといった変化には、気をつけて。すでに気になる男性だった場合には「ゴルフのときだけなら、まぁいいか」と目を瞑りたくなるかもしれませんが、いざ付き合ってみたら車のハンドルを握るたびにモラハラ発言が目立ったり一緒に住んでみたら常に上から目線な言葉しか吐かない人だったりというリスクが高めですよ〜!
【2】誰かが困っていても自分のプレーにだけ集中している
ゴルフをしていると、プレーの途中に予期しないトラブルやアクシデントに見舞われる場合もしばしば起こりますよね。そんなときに誰かが困っていても、自分のプレーだけに集中しているタイプの男性も、パートナーには選ばないほうが安全です。
いわゆるサイコパス系の男性に多い傾向で、すぐ近くに困っている人がいると分かっていても「自分には関係ない」と思えば、気づいていても何事もないかのように振る舞うのです。
困っている人が女性だった場合には「私以外の女性には無関心なところが、硬派でいいな」などと思ってしまうかもしれませんが、こういった男性とお付き合いや結婚をしてパートナーに選んでしまうと、彼女や妻が困っていても知らん顔をするというサイコパス系パートナー特有の冷酷さにぶつかりやすいのです。
【3】女性が着ているウエアへの感想がしつこい
気合いを入れて選んだお気にいりのウエアを着ているときほど、一緒にラウンドする人たちからコーディネートを褒められると嬉しいですよね。けれど、女性が着ているウエアへの個人的な感想がしつこいタイプの男性には、くれぐれも気をつけて!
さらりと爽やかに、世間話の範囲で褒めてくれる人は問題がなくても「そのスカートの丈が最高だね!」や「体型が出るから、スタイルの良さが際立つね〜」などのセクハラ臭がする発言はもちろんNGすぎますし、そこまで露骨ではなくても「その服、めちゃくちゃイケてるね!いつ買ったの?え?ついこの前?どこで買ったの?」や「服って、着ている人のセンスが出るよね〜。そのブランド好きなの?いつ頃から好き?」などと、しつこく服装に言及してくる男性も、モラハラパートナーの予備軍リスクが高いので要注意です。
気になっていた男性からだと「私に対して、こんなに関心をもってくれるなんて!」と嬉しくなってしまう場合もあるのですが、その関心の強さは親しくなるほどに困惑の原因になるリスクが大きすぎます!
ゴルフシーンでは気になる男性の人柄をチェックする女性も多いはず。けれど、すでに気になっている相手や片思いの男性には、やや目が曇ってしまうのもありがちな話です。
「このくらいなら」と目を瞑った彼の言動が、親しくなったあとに「こんなはずじゃなかった」の“芽”である可能性もあるだけに、冷静に判断したいところです。
普段とは異なる一面や、想像していなかった意外な面を見かけたら、恋心よりも冷静さを取り戻して観察することが、アウト!な男性に引っかからない最大の自己防衛策でしょう。
◆並木まき プロフィール
元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。