こんな理由はNO!男性が引いたゴルフ女子のドタキャン事情3選

ゴルフに行く約束をしていても、やむを得ない事情によってドタキャンをしなければならなくなるときもありますよね。

しかし事情や伝え方によっては、ドタキャンをしてきた女性に対して、うんざりしているという男性も……!女性の心に寄り添うメンタル心理カウンセラーの並木まきが、男性たちが「さすがに引いた!」と口にするゴルフ女子のドタキャン事情を3つピックアップしました。

【1】早朝に「仕事が終わらない」

「つい先日の話です。最近知り合ったばかりの女性ゴルファーと、僕の友達と3人でゴルフに行く約束をしていたのですが、当日の朝になって『ごめん、仕事が終わらないから今日はパス!』とその女性ゴルファーからいきなりLINEがきてドン引きしました…。

その女性はそのときに夜勤をしていたわけではなく、前日までにするべき仕事が終わらなかったからゴルフには行けないという話だったのですが、それなら前日のうちに連絡をくれればまだマシだったのでは?って思いましたね。

結局、当初行く予定だったもうひとりと2サムで回ってきましたが……。

朝になって急に『仕事が終わらない』は、言われた側が戸惑うし、マナー違反な気がします。

仕事って言われちゃうと、それ以上こちらは何も言えなくなりますからね。でもモヤモヤした気持ちが残ります」(37歳男性/IT)

【2】何度も繰り返される「二日酔い」

「お酒が好きで港区界隈でもよく飲んでいるという華やか系のゴルフ仲間女子は、たまに『二日酔いだから、今日のゴルフはやめておくね』ってドタキャンをしてきます……。

最初の1、2回は『そんなときもある』と思っていましたが、あまりにも何度も同じ理由でドタキャンをしてくるので、僕らのことを軽く見ているんだろうな〜って感じがしてきています。

ゴルフの前日に深酒をすれば翌朝がしんどいのはわかっていることだし、二日酔いだからっていうのは、ドタキャンを正当化する理由にはならないんじゃないかな?

可愛い子だし性格は明るくていい人なんですけど、ドタキャンされるたびにイラっとするので、もうゴルフに声をかけるのはやめようかなって思っています」(41歳男性/不動産)

【3】月に何度も「レディースデー」

「友達を通じて知り合ったゴルフ仲間の女性は、よくゴルフをドタキャンします。そして、決まってその理由は『レディースデー(生理の日)』なんですよ。

最初は『生理が重くて大変なんだろうなぁ』って同情をしていたのですが、あるときに別のゴルフ仲間の女性が『あの子って、月に何度も生理があるし、なんだか周期もバラバラすぎない?』って言い出したことから、ドタキャンの口実にしているだけかも?という疑惑が浮上しました。

いや、それでも本当に生理不順かもしれないなと思わなくもなかったのですが、あるときにその子のSNSを見たら、ゴルフをドタキャンした日に他の友達と都内で遊んでいたこともわかってしまい……。結局、ゴルフ仲間が言っていたように生理を口実にした、ただのドタキャンなのかなって。

本当のところは本人にしかわからない話ではありますが、あまりにも不自然なので、その女性を見る目が変わってしまいました」(35歳男性/出版関係)

ゴルフの約束をしたならば、できる限りドタキャンをすべきではないのは、言うまでもないお話。とは言っても、やむを得ない事情でどうしても行けなくなるときもあります。

一緒にゴルフに行くのを楽しみにしてくれていた人たちに不快感を与えるようなドタキャン理由は、人間関係にも亀裂が走りかねません。

どうしてもドタキャンしなくてはならなくなったときにも、相手の気持ちに配慮したお断りの仕方を心得ておきたいところです。

◆並木まき プロフィール

元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

おすすめの関連記事