既婚女性ゴルファーのなかには、そこまで頻繁ではなくても義父母や義兄弟とのラウンドをする機会がある人も珍しくありません。まわりからは「仲が良さそうで素敵!」と思われがちな義実家ゴルフですが、実際には、“しんどいこと”に直面している女性ゴルファーも少なくない様子です。
女性の心に寄り添うメンタル心理カウンセラーの並木まきが、女性ゴルファーたちが義実家ゴルフで「しんどい」と感じていることを3つピックアップしました。
【1】義母よりも「いいスコア」で回るわけにいかない
「義母は、“超”がつくほどの負けず嫌いな性格です。ゴルフに限らず、なんでもかんでも自分が1番じゃないと気が済まないんです。
だから義母と一緒に回るゴルフでは、私が義母よりもいいスコアで回るわけにはいかなくて、本当に疲れます。
本当は私のほうが、義母よりもはるかにゴルフは上級者。でもそれを義母に悟られてしまえば今後の関係にも影響しかねないので、下手なふりをして、義母よりも必ず10以上多く打つように調整しています。
義実家ゴルフは年に数回だけなので、まだなんとかなっていますが……、もしも義母が将来、もっと頻繁にゴルフに行きたがったら、接待ゴルフどころじゃないほどの気を使わなくてはいけないので、面倒くさいなぁって感じています」(38歳女性/専門職)
【2】義実家のプレー代も負担させられる
「義父母はすでに定年退職をしていて、夫婦ふたりで悠々自適な生活を送っています。生活に困っている様子もなく、よくふたりで旅行にも出かけているみたいです。
だけどなぜか、義実家と一緒に回るゴルフでは、うちが義実家のプレー代も当たり前のように負担させられるんです。
息子である夫が何も言わずに払ってしまうから……というのもあるのかもしれませんが、なぜ私たちの家計から義父母のプレー代を無条件に出してあげる必要があるのか、本当に謎すぎます。私の両親がゴルフをしないから、義実家に余計なお金がかかっている感覚になり、なおさらそう思うのかもしれませんが……。
たまにそういうことがあるというだけならまだ納得しますよ。でも当たり前のように毎回、夫に支払いを押し付けている姿を見ると、義父母のことが嫌いになりそうなほどイライラします。
夫に言っても『波風立てると、面倒だし』と言うだけで、義父母とこの問題を話すつもりはないみたい(泣)。私のストレスとイライラだけが、どんどん募っていきます」(39歳女性/インテリア関係)
【3】教え魔の義父をかわしきれない
「義実家とのゴルフでいちばんストレスなのは、教え魔の義父と回らなくてはいけないことです。ただの教え魔ならまだマシなのですが、その場で自分が教えたことを実践させたがるタイプなので、かなり厄介です。
私はまだゴルフがそこまで上手ではないので、義実家とゴルフに行くたびにおかしな“癖”を付けられている気がしてなりません……。実際、スコアもどんどん悪くなっています(泣)。
友だちからは『ゴルフが上達しなくなるから、はっきりと断ったほうがいいよ』って言われるのですが、断って義実家との関係が変になるのもイヤで……。結局はズルズルと義父の言いなりになっていて、どんどんゴルフが下手になっていく自分が嫌になります(涙)」(36歳女性/医療関係)
義実家とのゴルフ交流は、一見すると素敵な機会に思えますが、人知れず苦労している女性ゴルファーも少なくないのかもしれません。
義父母との関係には、できるだけ良好にしておきたい心理が強く働くので、言いたいことを言わずにグッと我慢をしてしまう人も多いでしょう。しかしあまりにも「目に余る」と感じているならば、夫に対して一度は真剣に悩みを打ち明け、解決策を模索したほうがベターです。
◆並木まき プロフィール
元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。