寒〜い冬の朝、体はガッチガチになっています。栄養不足やストレッチせずにラウンドすれば、当然、スコアもイマイチ……。バタバタしがちなラウンド日の朝、手軽にコンビニでゲットできて、なおかつエネルギー補給できるものを厳選。さらにガチガチに固まりがちな体をほぐすのは、適切なストレッチ。朝やるべきストレッチを上半身と下半身に分けて紹介しましょう。
◆コンビニで買えちゃう!オススメ朝ごはん5選
おにぎり。エネルギー源となる糖質は、腹持ちがよく消化にもいいため、パンよりもお米で摂取。
ゆでたまご。筋肉の回復を助けるタンパク質は、運動前にも摂っておきたい。糖質と併せて食べよう。
豚汁・スープ。冷えた体を温めるスープ類も寒い朝の強い味方。具だくさんな豚汁やカップスープを選んで。
カットフルーツ。糖質だけでなく、ビタミン類をたくさん含んだフルーツも気軽に摂れて優秀な食材。
トマトジュース・MCTオイル入りコーヒー。適度な糖質が入ったトマトジュースも◎。コーヒーや紅茶を飲む人は、エネルギーに変換されやすいMCTオイルを入れて。
◆サプリやドリンクを味方につけよう
体力をつけたいなら……BCAA、アミノ酸、ビタミンCサプリ。筋肉の疲労回復に役立つアミノ酸(BCAAやEAA)を飲んでおくと、疲れにくい。抗酸化力が強いビタミンCも疲労軽減効果が。
体を温めたいなら……はちみつショウガドリンク。冷えには、体を内側からポカポカと温めるショウガを。良質な糖質であるはちみつと混ぜた特製ドリンクは飲みやすく、体にもいい。
◆上半身◆胸郭を動かすストレッチ
クラブを両手に持って上に挙げ、上体を左右に動かす。その後クラブを背中に担ぐようにし、スイングと同じ動作で体を左右に捻ろう。胸郭が伸び、上半身が使いやすくなる。
◆下半身◆股関節を動かすストレッチ
脚を左右に大きく開き、膝を90度に曲げて片膝を後方に押し込むように肩を入れる。今度は前後に大きく開き、前脚の膝を90度に曲げて、反対側の股関節を伸ばそう。
◆教えてくれたのは、この2人!
管理栄養士 園部裕美さん…スポーツ栄養士を経て、現在は栄養指導やコンサルを中心に活動。分子栄養学に精通し、理論的かつ、自己の経験も元にしたSNSでの発信が大人気。@hiromisonobe_eiyou
TIGER GOLF FITNESS 中目黒店 トレーナー SHOさん…理想のスイングができる"体づくり"のための、ゴルフ特化型のパーソナルトレーニングジムでトレーナーを務める。過去にプロ野球選手としても活躍し、筋肉や体の構造、疲労回復法などに詳しい。
Regina2023年秋冬号より転載 イラスト/香川尚子 エディター/河津美咲