ここで見抜いて!モラハラ警報男性からのゴルフのLINE

親密になるまでは「いい人」だと思っていたのに、お付き合いを始めた途端にモラハラ気質をあらわにする男性は決して珍しくありません。実は、モラハラ予備軍男性からのゴルフのお誘いLINEには、その兆候が見え隠れしているパターンもあります。

元議員であり女性の心に寄り添うメンタル心理カウンセラーの並木まきが、気をつけたほうがいいゴルフにまつわるLINEに関するポイントをお話していきます。

◆モラハラ男は「自分が優位」を無意識に出す

パートナーに対してモラハラをする男性は「相手よりも自分が優位」という思い込みがある場合も多く、まだお付き合いをする前の段階でも、その心理がLINEにあらわれやすいと言えます。普段は優しい性格を装っていたとしても、内心では相手の人格を否定していたり、見下していたりするので、そういった兆候がLINEにも出やすいというわけですね。

ゴルフのお誘いで見破りやすいポイントを、さっそく見ていきましょう!

【1】「いいor悪い」で判断してくる

たとえば、このLINEのようにあなたが提示した事柄に対して、なぜか勝手に「いい」で「悪い」で判断をして、それを返信してくる男性はちょっと危険です。

一般的な感性であれば、相手が言っていることを、いちいち「いい」とか「悪い」では判断しないのに、モラハラ男は常に「自分が優位」という心理があるので、平気でこんな失礼な言い方で返信をしてくるのです。

相手の男性が自分よりも年上だと、つい「年齢が上だから、こういう言い方をするのかな」と許容したくなるかもしれませんが、これはれっきとしたモラハラ男の兆候。いちいち相手の提案をジャッジメントする感性の男性をパートナーにすると、先が思いやられます。

【2】聞いてないのに「俺は無理!」などと否定で返してくる

こちらのLINEのように、相手がどうかなんてまったく聞いていないのに、すぐに「俺には無理!」などと否定的なことを返信してくる男性も、モラハラ臭が漂いまくります。

そもそも、相手に対して「あなたはどう?」と尋ねているわけでもないのに、すぐに自分の話にしてくるあたりで自己中心的な性格。そのうえ相手の話を“否定”で返信してくるとなれば「自分のほうが君より優位」という、トンデモ失礼(!)な心理が隠れていると見ていいでしょう。

冷静に考えれば、こんな失礼な男性とゴルフの話を続けたい女性は少ないでしょうけれど、すでに気になっている男性の発言だと、つい許してしまうことも。でも一度でも彼からこんな返信が返ってきたら、パートナーにするとあとが大変なタイプだと覚悟したほうが賢明です。

◆モラハラ男の「歪んだ自信」は厄介……

モラハラ男性たちは、言葉には出さずとも内心で「俺は優れている」、「俺はその辺の人とは違って凄いんだ」といった“歪んだ自信”を有している人が少なくありません。

もちろん自分に自信があるのは悪いことではありませんが、その“歪んだ自信”のせいで他の人を見下したり、他人が自分の思い通りにならないと不機嫌になったりといったモラハラ言動につながりやすいのです。

ゴルフは上手いor下手が目に見えやすいスポーツなので、自分よりも上級者の男性が偉そうに話していたとしても、違和感を覚えにくいのも確か。けれどゴルフのお誘いやゴルフの話題になったときに、少しでも違和感のある返事が返ってきたら、警戒しておくに越したことはないでしょう。

残念ながらも、ゴルフが上手なモラハラ男も巷にはゴロゴロいます。くれぐれも引っかからないよう……、ご注意くださいね!

◆並木まき プロフィール

元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

おすすめの関連記事