イヤミ?女性ゴルファーが嫌な気持ちになったフレーズ3選

友人や知人からのふとした言葉に、モヤ〜っとした気持ちを抱えてしまうこともありますよね。ゴルフにまつわる会話でも、そんなシチュエーションに見舞われる場合もある様子。

元議員であり相談者の心に寄り添うメンタル心理カウンセラーの並木まきが、同性とのゴルフ関連の会話でモヤモヤしたフレーズを3選ピックアップしました。

【1】「すご〜い〜!上手なんだね〜!」

「会社の同僚で、まだ一度も一緒にはラウンドをしたことがない同世代の女性とゴルフの話題になったときに、スコアを聞かれたので素直に答えたんです。

まだその頃の私は、ゴルフを始めたばかりだったので130〜140くらいは平気で叩いていた時代だったので、その数字を伝えたのですが……。

その同僚から『すご〜い〜!上手なんだね〜!』と甘ったるく語尾を伸ばした言い方で褒められたんです。130なんてスコア的にはまったく“上手”の部類に入らないはずなのに、そういう言い方をしてきたことに、すごく不快感がありましたね!

たぶんその場に他の男性も居たから、いい人ぶってそういう言い方をしたんじゃないかなって気がしていますが、その女性は常に100を切って回るというのを知っていたので、ものすごくイヤミだなぁって思ってしまいました。

こういう女性とゴルフに行きたいとは思えないので、それからも一度も一緒にゴルフに行ったことはありません(苦笑)」(37歳女性/サービス)

褒め言葉は、むやみに使っても逆効果になりますよね。わざとらしさや嘘くささが漂った時点で、イヤミに聞こえても無理はありません。

【2】「安いゴルフ場は行ったことがないから、楽しみ!」

「いつもお嬢ぶるスタイルを貫いている顔見知り程度の女性を、欠員が出たゴルフにダメ元で誘ったところOKの返事をもらいました。

人数合わせで呼んじゃって悪いな……と思いながら、快諾してくれたことに感謝をしていたのですが……。

その人から会話の終わり際に『私、安いゴルフ場は行ったことがないから、楽しみにしてるね!』と言われて、ドン引き。ここでマウント?って思ったし、そもそも誘ったゴルフ場は安いわけでもなく一般的な価格帯だったんですよね。

一瞬にして嫌な気持ちになったし、やっぱり誘わなければよかったかなぁって思ってしまった瞬間でした」(34歳女性/インフルエンサー)

ゴルフの会話ではなくても、ちょっとしたやりとりにマウントを入れてくる相手には、疲れますよね。張り合う必要もないものの、モヤッとした感情は残りがちに……。

【3】「彼に聞いてみて返事をするね!」

「私はずっと婚活がうまくいっていなくて、それは周囲のみんなもよく知っているんですけど、この前失恋をしたばかりのときに女子会ゴルフの幹事だったから、みんなにゴルフの連絡を入れたんです。

するとひとりの女性が『まだ予定わからないから、行っていいか彼氏に聞いてみてから連絡するね!』って言ってきて、なんだかすごくグサッと刺さりました(泣)。これまでその子がそんなふうに言ってきたことはなかったんだけど、聞けば最近は彼氏とラブラブなんだとか。まぁ、私に変な気を使うことなく自然体で返事をしてくれたと考えればなんてことはない話なのですが、自分が落ちているときだったから、ものすごく傷ついてしまいしばらくモヤモヤしてしまいました(涙)」(33歳女性/IT)

相手にはまったく悪気がない言葉でも、受け手の状況によってはモヤつくフレーズになる場合もありますよね。深く考えると落ち込んでしまうときには、聞き流すのがベストです!

◆イヤミのつもりがなくても人間関係がこじれる場合も!

発した本人がイヤミのつもりでもそうではなくても、受け手がモヤモヤしてしまう会話もあります。人間関係はちょっとしたボタンの掛け違いひとつからこじれるケースもあるだけに、相手がモヤつきそうなフレーズはできるだけ口にしないことも、場面によっては必要でしょう。

ゴルフをたしなむレディたるもの、周囲の人たちと良質なコミュニケーションを心がけていきたいですよね♡

◆並木まき プロフィール

元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

おすすめの関連記事