アプリで知り合った男性からの2サムデートの誘いを断るべき基準3つ

マッチングアプリを利用した出会いが一般的になりつつある今は、ゴルフを共通の趣味とする相手と、アプリで意気投合して実際に会うシチュエーションも以前より増えています。

ところがアプリによる出会いは、一般的な出会いと比べると“2人きり”の時間からスタートすることが関係してか、2回目や3回目のデートなど、2サムデートに誘うスピード感が比較的早い場合も少なくないよう。出会いを成果に繋げたい女性ほど、2サムのお誘いをOKしがちですが、絶対に気をつけたほうがいい男性のタイプもいます。

元議員でありメンタル心理カウンセラーの並木まきが、アプリで出会った男性から初期段階で2サムデートに誘われても、絶対にOKしないほうがいい危険な3タイプをお話します。

【タイプ1】素性をきちんと明かす前に誘ってくる

アプリでの出会いは、年齢や仕事の業種、住んでいるエリアなどの相手の属性は、“ある程度”までしかわからない場合が多いもの。その先の「素性」と言える具体的な勤務先や携帯電話番号といった情報を出してきていないのに、平気でふたりきりのゴルフに誘うような男性は、単刀直入に言って「危険」です。

「LINEを交換しているから、大丈夫!」と思うかもしれませんが、LINEはブロックをしてしまえば、もはや連絡をとる術がなくなる簡易な連絡手段。もしも何かが起きたときに、素性がわからない相手とゴルフに行っていたとなると、無防備な女性に映るリスクも低くないでしょう。

勤務先や携帯電話を聞いていれば安心というわけではありませんが、相手に安心感を与えるだけの配慮もできないまま、ゴルフデートに誘ってくるような男性には、誠実さに欠けるタイプも少なくないため、安易に深入りしないに越したことはないでしょう。

【タイプ2】付き合う前からスキンシップ

まだ付き合う話にもなっていなのに、初デートや2回目のデートでスキンシップをしてくる男性は、女慣れをしているか体目当てである可能性が大!つまり、警戒したほうが賢明です。

日頃から女性の体に触れるのを得意とする男性ほど、初対面やそれに近い関係性でも、平気で体に触れてきます。手を繋いだりハグをしたりといったわかりやすいスキンシップだけでなく、肩を揉んできたり、腕を触ってきたりといったスキンシップも、関係性を考えると不可解でしょう。

こういった男性から2サムデートに誘われてOKをしてしまえば、人の目が限られるゴルフ場で、何をされるかわかったものではありません……!

【タイプ3】候補日全てのデートの予定をおさえようとする

デートの予定を決めるときに「空いている日を教えて?」と男性から聞かれるケースは多いですよね。そこで「●日と△日と×日が、今のところ大丈夫だよ」と候補日を出したときに、「じゃあ、●日はゴルフ、△日は食事、×日は映画に行こう!」などと、候補日のすべてを独占しようとする男性も、気をつけたほうが安全です。

独占欲や強い男性や極度の寂しがりやにも多い言動で、こういった男性からの2サムゴルフの誘いに応じてしまうと、勝手に都合よく解釈されてしまい「俺に気がある」などと誤解をしてくる場合も少なくありません。

こういった男性と深入りをすると、休みのたびにデートを強いられる可能性も高く、男性側の依存心が強いことから、面倒なお付き合いになるだけでなく、後から距離を置くのにも苦労をするリスクが潜みます。

◆マチアプで出会った相手からの2サムのお誘いは慎重に!

アプリでの出会いから始まる関係では、共通の知人や友人がいない場合が多いため、ふたりきりになるシチュエーションには、より慎重な判断が求められます。

2サムゴルフは、プレーが始まってしまうと前後の組からも見えにくいシーンが多いので、予想もしなかったアクシデントに見舞われるリスクも決して低くありません。

共通の趣味が「ゴルフ」だと、つい気を許してしまって、ゴルフデートに応じたくなるかもしれません。けれど、相手の人柄や素性がある程度わかるまでは、気軽に応じないほうが安全なのは間違いないでしょう。

◆並木まき プロフィール

元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

おすすめの関連記事