不倫経験者のなかには、不倫相手との関係がゴルフをきっかけに始まるパターンも存在します。
関係を終えてから振り返ると、ゴルフは、自分よりも不倫相手にとって好都合なシチュエーションだったと感じる女性も少なくないよう。
元議員でありメンタル心理カウンセラーの並木まきが、不倫経験者たちが打ち明けるゴルフで禁断の関係が始まった理由について考察します。
◆ゴルフなら家を出やすい
「2年弱にわたって不倫をしていた男性とは、平日の2サムに誘われたのがきっかけで付き合うようになりました。
その男性は『ゴルフ』と言えば家をあけやすかったみたいで、ゴルフなら週末でも泊まりがけでデートができるような関係でした。
平日にゴルフに付き合える女性って、なかなかいないみたいですね。私が最初に彼のお誘いを受けたときには、かなり喜んでいました。
でも今思うと、きっとその彼は、私のことが好きって言うよりも、ゴルフを一緒に楽しめる不倫相手が欲しかっただけなんだと思います。
ゴルフ以外のデートはほとんどなかったし、一緒に回ってくれる人なら誰でもよかったのかも。当時の私はゴルフを始めたばかりで、なるべくラウンド回数を増やしたい気持ちが強くて、既婚者でもお構いなしに2サムに行っていたけれど、不倫をしてしまった過去がある今は、やっぱり既婚者との2サムは間違いが起きるきっかけになるから、できるだけやめたほうがいいな…って思います」(36歳女性/自由業)
妻がゴルフをしない夫婦の場合には、夫がゴルフだと言えば週末に家をあけても、趣味のための外出を装えるので、違和感がない場合も少なくないでしょう。
ゴルフを好む不倫男性には、ゴルフをする女性限定で不倫相手を探している人も実は多いのかも……。
◆女性の面影があってもバレにくい
「1年ちょっと不倫をしました。
もともと不倫にはとても嫌悪感があって、自分は絶対に不倫なんてしない!って思っていたけれど、既婚者のゴルフ仲間からお酒の勢いで誘われたのをきっかけに、ズブズブと不倫沼に入っていきました。
不倫をしていた頃には、けっこう頻繁にゴルフに行っていて、お泊まりデートもゴルフ絡みが多かったです。
もしもゴルフっていう共通の趣味がなかったら、そんなに頻繁に会えていなかっただろうから、当時の私はそれが嬉しかったのですが……。
不倫を終わらせた今になって思うのは、ゴルフ帰りだと、家で女性の香水やシャンプーみたいな香りがしても疑われにくいだろうし、ちょっと遅くなっても『反省会が盛り上がっちゃって』などと言い訳もしやすいし、もし私のLINEを妻に見られても『仲のいいゴルフ仲間の女の子』とかって言えるだろうし……って、何かと嘘をつきやすい環境だったんだろうなってこと。
もしもその彼が、ゴルフを通じて知り合った相手じゃなかったら、ひょっとしたら不倫関係になっていなかったかもしれないです。
不倫を始めたときもゴルフの反省会で泥酔した日だったから、ゴルフってちょっとした非日常感もあるし、気持ちが大きくなりやすいのも関係していたかもしれないですね」(31歳女性/サービス業)
不倫をする男性は、家庭に対していかにバレないで不倫を続けるか…と、奇妙な努力に走るものです。
ゴルフは、妻以外の女性と交流をしていても「健全な関係」を装いやすい環境。出来心からの禁断の関係がスタートしやすい面はあるのかもしれません。
◆既婚男性からの2サムのお誘いには気をつけて
ゴルフを通じて不倫関係に走ってしまった人の多くは、きっかけとして「2サム」でのラウンドが関係している事例も少なくありません。
女性側が「相手は既婚者だから、単純にゴルフを楽しみたくて誘っているはず」と思っても、実際には下心から2サムに誘う既婚男性も。
不倫をするような男性は、隙あらば女性を口説こうとする人も多いため、2サムのお誘いに気軽に応えてしまうと、そこから禁断の関係にも入りやすくなるでしょう。
男女トラブルを避けるためには、既婚男性からの2サムのお誘いには、くれぐれも気をつけるに越したことはありません。
◆並木まき プロフィール
元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。