女性ゴルファーの増加に伴い、女性向け設備に注力しているゴルフコースが増えています。ただ、実際のシーンでは「困った……」ということはまだまだ多いもの。編集部では、そんな女性ゴルファーならではの悩みに注目。今回は、アンケートで多く挙げられていた、少ない、遠い、汚れているといった「トイレ問題」をピックアップ。実際のコメントをご紹介します。
◆数が少ない、汚れている…。女子トイレを男性が使用!?
「トイレの数が少なかったり、そもそも女子トイレがなくて共用だったりして驚いた。トイレいくのをためらってしまう」(ハヅキング/ゴルフ歴1〜5年)
「コースの途中にある女子トイレを男性に使用されてしまうこと。トイレの数が少ないので使用するのは仕方ないかもしれませんが、男性と鉢合わせてぎょっとしたことがあります」(バユウ/5年~10年未満)
「トイレの数が少ないこと。男性だと外でする方も……。ビールなど飲みたくてもトイレのことを考えると飲めないです」(さんちゃん/10年~15年未満)
「コース内では、次のトイレまで間隔が空きすぎていることがあり、不便だなと感じます」(ぽな/ゴルフ歴1年~5年未満)
「マスター室からすぐにトイレに行けない……。男性のトイレは入口のすぐ横にあるのに、女性用トイレはかなりは離れた場所、ってあるあるですよね」(さんちゃん/ゴルフ歴10年~15年未満)
「生理期間中のトイレ問題……。いつ漏れるか、また出過ぎた時にトイレまでが遠くてひやひやします」(葉っぱちゃん/ゴルフ歴15年~20年未満)
「女子トイレを男性が使用していたようで、便座が上がっているし、飛び散った汚れが……。使うにしてもキレイに使ってほしいです」(森のやまさん/ゴルフ歴25年~30年)」
そもそも女子トイレそのものの数が少ないという声に加え、動線が悪くて使いにくい、わざわざ行かないといけないので同伴者を待たせてしまうというコメントも。またトイレが汚れていると使いにくいですし、気分が悪くなりますよね。さらには生理の問題も避けられません。経血量が多い日は不安ですし、ニオイも気になるので切実です。
トイレ対策として「水分補給を我慢する」という声もありましたが、とくに夏場は体調不良の原因になり、避けたいところです。コース場のトイレ、いきなり解決する方法はありませんが、少しずつ改修されて使いやすくなることを期待したいですね。
※読者のコメントや練習法は編集の都合上、変更している箇所があります
※このアンケートは2024年6月に実施した内容です。インターネット調査 (N=119)
イラスト/しょうこ