物置などに眠っているゴルフクラブはありませんか?ゴルフを何年かプレーしていると、上達に伴いクラブセットの内容が変わるのはよくある話です。そうなると、以前使用していたクラブは物置の隅に置かれてしまいます。家族から「使わないなら処分して!」と言われることもありますよね。そんな眠っているクラブに光を当てるサービス「ラビシェア」をご紹介します。
◆ゴルフ用品をシェアリングして有効活用しよう!
ラビシェアは「あまり使わなくなったクラブを有効活用したい」人と「少し上級者向けのクラブを試したい」や「初心者なので費用を抑えたい」と思う人をつなぐサービスです。ゴルフ用品を2週間から最長3ヵ月レンタルでき、気に入れば購入できる商品もあります。ラビシェアは、ゴルフクラブだけでなく、距離計測器やスイング計測器、キャディバッグなども出品されているところが魅力です。
出品者はレンタル期間や料金、最終的に購入可能かどうかを自由に決められます。レンタル期間は2週間から最長3ヵ月(90日)まで設定可能で、販売価格も自由に設定できます。「このクラブは手放したくない」と思うクラブは、購入不可に設定することもできます。
物置に眠っているクラブに自分でレンタル価格を設定し、お小遣い稼ぎも可能です。これなら、ご家族からの冷たい視線を避けつつ、新たなゴルフ活動費も得られます。また、中古ショップで売ると安く査定されがちなクラブも、自分で価格を設定できるのが魅力です。
ただし、夏場や冬場など、季節によってクラブを使い分ける場合、ラビシェアでの長期レンタルには注意が必要です。自分が使用したい時にクラブが手元にないこともあります。送料は、出品者が発送時に負担し、返送時は借り手が負担します。
◆長期間お試しできて、使い勝手がよければ購入可能!
サービスを利用する借り手にも多くのメリットがあります。ゴルフ初心者は、まだクラブに大きな費用をかけたくないと感じることもありますよね。ラビシェアでは、ゴルフフルセットもラインナップにあり、2週間のレンタルで1万円以下の商品も出品されています。これなら、練習場で練習しつつ、そのクラブで本番に臨むことができます。
最長で3ヵ月のレンタル期間は、練習場やラウンドでクラブを試すのに十分です。練習場では上手くできたけれど、ラウンドでは合わなかった、ということも防げます。さらに、レンタルしたクラブが気に入ったら購入可能な商品もあります。
一般的なゴルフメーカーのクラブレンタルは3泊4日から1週間程度ですが、ラビシェアなら長期間レンタルできるため、心に余裕を持って試すことができます。
◆レンタルは借り物! 丁寧に扱いお互い気持ちよくサービスを利用しましょう
ラビシェアは通常使用でクラブが破損した場合や盗難に対して補償を提供しています。ただし、必要書類が揃っていなかったり手続きに不備があると、補償が難しくなることがあります。出品者は借り手に事実確認を行い、場合によっては警察に相談することもあります。
借り手は、カート道や木の近くでクラブを破損させる可能性がある場合、ゴルフ仲間に申告してボールを動かすなどの対応を心掛けましょう。誰もが気持ちよくサービスを利用するために、丁寧に扱うことが大切です。