どんなにゴルフが好きな女性でも「もうゴルフなんてしない……!」と感情的になってしまう日もある様子。一時的な感情でおさまるケースが多いようですが、女性たちはどんなことが起こると「もう辞める!」と思ってしまうのでしょうか。
元議員でありメンタル心理カウンセラーの並木まきが、女性ゴルファーたちがゴルフを辞めたいと思うほど落ち込んだ瞬間をピックアップしました。
【1】彼が浮気相手とゴルフに行っていたことを知ったとき
「彼が浮気していることが発覚したときに、デートで2サムに何度も行っていたことまでわかりました。
私もゴルフが大好きなので彼とよくゴルフに行っていたのですが、浮気相手とも同じようにデートをしていたのか……と思ったら、すごくムカつきました!
それからすぐに彼とは別れましたが、しばらくは友達とゴルフに行っても元彼が浮気相手とゴルフをしていたことを思い出し、ひとりでイライラ……。
あまりにも集中できない状況が続いたので、一時は『もうゴルフを辞めようかな』と思ったほどでした。
でも2ヶ月ほどゴルフから離れていたら、もう元彼のことを思い出すこともなくなり、今では以前のように友人とのゴルフを楽しめています!」(34歳女性/ジュエリー販売)
彼氏や夫の浮気事件とゴルフが絡んでいると、ゴルフ場に行くたびに嫌なことを思い出しても無理はありません(泣)。
心の傷が癒えて、またゴルフを再開できる日が来て本当に良かった……!
【2】一緒に始めた友人にどんどんスコアを抜かれたとき
「仲良しの友人と同じタイミングでゴルフを始めたのですが、私よりもセンスがあったみたいで、友人は私よりも早いスピードで上達していきました。
私はもともと負けず嫌いな性格っていうのもあるんですけど、だんだんとその友人とゴルフに行くのが面白くなくなっちゃって……。
どんなに頑張っても友人よりもいいスコアを出せそうにないなって悟ったときに、もうゴルフを辞めちゃおうかなって考えましたね(苦笑)。
でもせっかく道具やウエアを揃えたし、辞めちゃったら無駄な出費になっちゃう!と気がついて、考え方を変えました(笑)。
もちろん今でもゴルフを続けていますし、友人は友人、自分は自分って考えるようにしたので、その友人ともたまに一緒にラウンドに行っています」(38歳女性/フリーランスデザイナー)
カジュアルゴルフならスコアは誰かと比べるものではないと頭では分かっていても、身近な人とつい比較をして落ち込んでしまうのはゴルファーの「あるある」。
同時期に始めても同じように上達するとは限りませんから、“自分は自分”と割り切るのがベストです!
【3】既婚者に口説かれまくって疲れたとき
「私のゴルフ仲間には男性の既婚者が多くて、女性はあまりいないんです(泣)。
なので何度か男性たちのゴルフにも女性ひとりで参加していたのですが、親しくなるにつれて既婚者から口説かれる機会が増えちゃって。
やんわりと断っても結構しつこく口説いてくるので、だんだんとゴルフに行くのが面倒になったんですよね。
それでしばらくはゴルフから遠ざかっていた時期もあって、もうゴルフをすることはないんだろうな〜って自分でも思っていたのですが、最近になって独身のゴルフ友達や女性のゴルファーとも知り合う機会があって、やっとゴルフを再開しました!
ゴルフから離れていたときには本心ではゴルフを再開したかったけれど、また既婚者とゴルフに行くくらいなら辞めたほうがいいだろうな……って諦めていたので、今はのびのびとゴルフを楽しめる環境になって嬉しいです」(35歳女性/役員秘書)
ゴルフ仲間に既婚者が多い場合には、こちらが望んでいなくても不倫関係を望む男性からしつこく言い寄られてしまうことも……。断ったあとには気まずい雰囲気になり、今までのようにゴルフに一緒に行けなくなる場合も少なくないですよね。
◆「ゴルフ辞めたい!」は人間関係が関係している場合も多い
長くゴルフをしていると「もうゴルフ辞めたい……」と考える日があっても、不思議ではありません。
けれど「辞めたい」の原因をよくよく探っていくと人間関係に起因している場合も多く、“誰かとの関係”がゴルフ熱に影響が及ぼしているケースも少なくないのです。
せっかくゴルフを始めたのに、一時的な感情や関係性のせいで完全に辞めてしまうのはもったいない!「もう辞めたいな」と思ったときには完全に辞めるのではなく少しだけゴルフから離れてみると、またすぐに再開できる環境が整い始めるかもしれませんよ。
◆並木まき プロフィール
元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。