こんなデートはお断り!2サムゴルフで嫌われる男性1位は「●●な人」!

夏は恋も盛り上がる熱い季節。こんなご時世ですから、密を避けて少人数で楽しめる「ゴルフデート」で楽しい時間を過ごすのもアリかもしれません。

ドライブもランチも楽しめるゴルフデートは、気になるカレ・彼女との距離もグッと縮まる最高のひととき。ですが、性格がガッツリ見えてしまうゴルフで、見たくなかった部分がどんどん見えて、ラブラブ2サムが恐怖の拷問になるパターンも……。

今回は、あえて男性ゴルファーに伝えたい! Regina-Web読者に聞いた、「ゴルフデートでこんなメンズは嫌われる」トップ3をお伝えします。この記事を反面教師にして、楽しいゴルフデートを実現してください!

3位:迎えに来てくれるのはうれしいけど…「運転が乱暴」!

Regina-webユーザーによるアンケート調査の結果で多かったのは、運転にまつわるエピソード。通常のラウンドならともかくですが、「ゴルフデート」となれば、女性が運転して男性をピックアップすることは少ないですよね。また、カートの安全運転にもつながるドライビングテクニックは、女性が厳しい視線でチェックしているポイントなのかもしれません。

「渋滞にイライラして、空いたらめちゃくちゃスピードを出す人は、短気っぽくてちょっと……」
「運転が乱暴だったり、よそ見をしたりする人。恋愛感情ではないドキドキがそこにありました」

というコメントも寄せられました。とくに、せっかちや短気と誤解されやすい「スピードの出しすぎ」は要注意。女子がドアや天井のグリップを掴みだしたら黄色信号です。大切な人を乗せているときは法定速度を守るのはもちろん、安全運転を心がけましょう。

女性が喜びそうで、意外にもネガティブな声のひとつとして、「オープンカーで迎えにきて恥ずかしかった!」なんてコメントも。また、「好きな音楽をかけてくれるのはうれしいけど、大音量で会話が弾まなかった」などの声もありました。何でもやりすぎはNG!

2位:アスリート女子ほど気にする「スロープレー男」

女性ゴルファーは「プレーが遅い」と言われがちですが、同じ言葉を男性にも言いたい! そんな思いが伝わってくるアンケート結果となりました。「プレーが遅い」が第二位にランクイン。

「下手な上に急がないから、前の組から大きく離れて恥ずかしかった」
「素振りの回数が多い!」
「OBボールを探す時間も長いし、打つまでも長い。競技ならまだしも、カジュアルなゴルフデートなのに……」

逆に、下記のようにテキパキとプレーしたり、リードしてくれる人はステキに見えるようです。

「バンカーで時間を取られてしまったときに、スムーズにプレーできるようならしてくれた!」
「カートを動かしてくれたり、クラブを持って来てくれたり。よく気がつく人は素敵に見えますよね」

女子の中には、「好きな男性はスマートなゴルファーでいてほしい」という理想を抱く人もいるもの。男性陣にとってはプレッシャーかもしれませんが、とにかくゴルフデートを成功させたいのなら、ある程度の上手さと、女子をフォローする余裕は必須と言えるでしょう。

1位:金銭感覚って重要。「とにかくケチ!」

ワースト1位に輝いてしまったのは……「ケチ」な男性。もちろん、女性だって男性に全額奢ってもらって当然、などと思っていません。が、せっかくのゴルフデートなのです。女性がドン引きするような、セコイ男になってしまっては元も子もありません。

「会計で二人分払い、領収証まで貰っておきながら、プレー代を請求された。自分で支払えば私も領収証をもらえたのに……」
「高速代はもちろん、ガソリン代まで細かく計算して、1円単位で請求された。支払うこと自体はもちろん当たり前だけど、細かい男性だな~という印象を受けた」
「コース内で飲み物を購入して渡してくれた男性。ありがたいなと思っていたら、帰りがけに請求された。一体なんだったの?」

反対に、さりげない振る舞いがうれしい! とこんな喜びの声も。

「朝、レストランのコーヒーを飲んで過ごしていました。ロッカーキーをサッと出して、自分の伝票につけてくれたのは、カッコよく感じましたね」

楽しいゴルフデートを実現するためにも、ぜひ参考にしてくださいね。

◆REMIQUESTプロフィール

REMIQUEST/ライター。学生時代に家族の影響でゴルフを始め、一応大学ゴルフ部出身。スコアはイマイチだけれど、先輩に叩き込まれたマナーとプレーファストは今も健在。男2人のママ。出産後はなかなかゴルフができてないのが悩み。子どもに将来養ってほしいと、稼ぐゴルファーにすべく、密かに企み中。

おすすめの関連記事