ゴルフ女子にとって、秋冬ゴルフは荷物が多くバッグが膨れ上がるのが悩みのタネ。今回はボストンバッグの肥大化解消の極意を、整理収納研究家の米山真央さんにうかがいました。
◆アレもコレもと、つい詰め込んでしまいがち…
ボストンバッグをすっきりさせるには、モコモコの元凶·冬物ウェアをどう制するかがカギ。今回は100円ショップで売っている圧縮タイプの洗濯ネット(¥550)を利用してスリム化を図りました。アイテム数を減らさなくても、かさを減らすことで荷物はグッとスリムになります。ぜひ利用してみてください。
「柔らかい素材のバッグなので、アレもコレもちょっと多めに持って行きがち。どうしてもバッグがこんもりごちゃっとしてしまいます」(Regina読者)
◆かさばるウェアはできるだけ圧縮してスリムに!
ポイント①ウェアは圧縮タイプの洗濯ネットに押し込む
旅行用の布製圧縮袋ならさらにコンパクトになりますが、洗濯ネットだと帰宅後そのまま洗濯機に入れられるのがメリット。洗濯ネットの幅に合わせてウェアをたたむとスッキリ収まりますよ。
ポイント②ベルトはボールケースに入れちゃう
ボールケースをベルト入れに活用すれば、広がらず、すっきりコンパクトに。
ポイント③メイク道具もミニポーチに収納
メイク道具は1回分だけ小分けにして、ミニポーチにイン。
ポイント④シューズは互い違いに
小ワザですが、互い違いにして入れるとバッグ内での収まりがよくなります。
ポイント⑤カイロは大小使用する分のみ、プラスチックバッグに入れて持参
私の場合は大を背中に貼る用に2個、ポケット用に2個だけ持っていきます。
バイザーで持ち手をまとめたら、できあがり!
帽子は両方の持ち手に巻き付けて運びます。型崩れしづらく、留め具的な役割もしてくれて一石二鳥!
◆こんなアイデアもご参考に!
ボリューミーなダウン系ウェアはヘアゴムでまとめるのも手!
もこもこウェアはたたんでも広がってしまいがち。ヘアゴムでまとめればかさが減らせます。
洗濯ネットは小分け収納に大活躍!
帰宅後、洗濯物を仕分ける手間も省けます。
◆Regina読者のずぼらエピソード ゴルフウェア編
Regina読者から聞いた、ゴルフウェアにまつわるエピソードをご紹介します。クスッとしながら反面教師にして、快適なゴルフライフを!
●着用後のセーターを、ケチってクリーニングに出さずに放っておいたら、虫に食われて大きな穴が…
●インナーを入れ忘れてポロシャツから下着がスケスケ
●左右で色の違う靴下を持参してしまった
●ゴルフウェアは結構お高いものもあるので捨てにくく、飽和状態
●洗ったゴルフウェアはタンスではなく、部屋の片隅に置いたボストンバッグの上に積んで放置。長いときは3か月間、そのまま待機
◆教えてくれたのは、整理収納研究家 米山真央さん
整理収納研究家。広告モデル&手と歯のパーツモデル。整理収納アドバイザー1級取得、テレビや雑誌の企画などでも活躍。大のゴルフ好きで競技にも参加、ベストスコアは85。
撮影/武重 到 エディター/相田英子 ※Regina 2024年秋冬号より転載