ステイホーム期間中、ゴルフ女子はどう過ごした?【阿部桃子さん編】

絶好のゴルフシーズンである春を、「今年は“ステイホーム”で過ごした」というゴルファー、多いですよね。でもみなさん、めげることなく“おうち時間”を有効活用していた様子。その詳細をレポートします!

◆Regina読者300人に聞きました!みんなの#ステイホーム事情

なかなか思うようにいかない日々の中、いったいおうちで何を? というわけで、緊急調査!

Q.ステイホーム期間中、ゴルフにまつわること、何してた?(複数回答)

1位パター練習48
2位動画を見てイメトレ 46
3位ストレッチ 38
4位筋トレ26人
5位素振り23人
6位ウェアの断捨離、小物の整理17人
7位クラブの手入れ16人
8位ゴルフ本を読む14人
9位アプローチ練習9人
10位オンラインショッピング7人
※2020年8月実施Regina-web 会員アンケートより

まるで右脳派と左脳派のように、真っ二つに割れた1位と2位。それでもベスト5を見れば、「体を動かしたかった」人が圧倒的に多かったよう。家の中でできることとなると、限られてはいるものの、来るべきラウンドに向け、みなさん、準備に余念はありません!

◆「次のラウンドへ想いを馳せながら、ヘッドカバー作りに没頭するのは楽しい時間でもありました」(タレント・阿部桃子さん

5月末までのお仕事が一旦全てキャンセルになり、約2か月間、クラブを握らない生活が続きました。今まで生きてきた中で、これだけゴルフから離れたのは初めてだったかもしれません。でもYouTubeでプロのレッスン動画を見てイメトレしたり、インスタグラムのストーリーで見た練習ドリルをやってみたり。家の中でできることはちょこちょこしていましたね。

ヘッドカバーを作ろうと思いついたのは、手芸好きが高じて。実は飼っている愛犬の服を手編みで作ったこともあるんですよ。ただ、材料を揃えるのもままならないので、簡単にアレンジできる方法を考えてみました。我ながらナイスアイデア! ではありましたが、簡単すぎてあっけなく終わってしまった(笑)。でもそれも、ステイホーム期間中のいい思い出ですね。

自粛明けは、まず家族と早朝スルーのラウンドへ。久しぶりだったぶん、ゴルフができる喜びをみんなで噛み締めました。やっぱり、自然の中に身をおいて体を動かすって、何よりのリフレッシュ。まだまだ油断は禁物ですが、これからのシーズン、紅葉を眺めながらのラウンドを今から楽しみにしています。

阿部桃子さんプロフィール

PROFILE/1994年生まれ、東京都出身。2017年度のミス・ユニバース・ジャパン グランプリ(日本代表)に輝き、芸能界へ。現在はモデルほか、バラエティを中心にテレビでも活躍中。6歳から始めたゴルフのハンディキャップは0、ベストスコアは68(!)。父はレポーターの阿部祐二氏、毋はプロゴルファー。インスタグラム(@momokoabeofficial)も要チェック。

撮影/メグミ ヘア&メイク/冬木慎一(sui) エディター/一寸木芳枝